PENTAX review BLOG

自然/風景/草花

暑さがぶり返し…ノウゼンカズラにも勢い

涼しくなったと思ったら…暑さがぶり返しております…ハハハ

しかも、昨日は越谷のほうで竜巻があり…今日も昨日のように凄い入道雲がでているようなので、注意が必要ですね。

とまぁ~夏に逆戻り気味の熊谷でありますが、暑いといったらノウゼンカズラの鬱陶しいオレンジが勢いを増しているようであります。

しかしこの花、よく庭先に植えている家をよく見かけますが、植えている人には、涼しげに見えているンでしょうかねぇ~

この炎天下、見ているだけで、わたしゃぁ~汗がでてきますが…ハハ

PS.数日サボっておりましたっ!当面、仕事が忙しく…しばらくは、中判のほうだけを更新し、こちらは休みます!すんません!


この程度の暑さなら平気の平左ですなっ!

昨日は、またまた、上野にいきました。

しばらく、日中も涼しい日が続いていましたが、昨日は久々に強い日差しでした…がっ!

まぁ~あんな程度の暑さなんかへっちゃらですねぇ~

つい二週間前までの灼熱地獄を考えると、涼しいくらいでありました。

ふと見上げると空は、夏の空ではなく、秋の気配が濃厚ですね。

空だけでは、雲も少なくさみしいので、上野駅前のなんだかわからないオブジェを入れてみました。

何をモチーフにしているのか、何を意味するのか訳のわからないオブジェですが、このあたりパチンコ台屋さんのショールームが密集しているので、そんなことと関係があるのかなぁ~?

まぁ~いいかぁ~!

爽快な空に乾杯!


緑への意識

地球温暖化とか、気候変動とか、近年そんなことが言われ始め、加えて、ここ数年の暑い夏のせいなのか、緑に対する意識って相当に変化しましたよね。

実際、高度成長期、その後のバブル華やかなりし時代には、あまり振り返られることがなかった緑ですが、ここ数年、急速に主役の座に躍り出てきた感があります。

なぁ~んて偉そうなことを書いておりますが、写真のほうは、単に店先を彩る緑なんであります(汗)

あまり、諸外国のことは知りませんが、こういう身近でちっちなところを工夫して、いろんなものを取り入れるのって、日本人はほんと得意だなァ~って思いますね。

喫茶店のはやりすぎ感もありますが…ハハ


デュランタの花

フレアがでるような夏の強い日差しの中では、それに負けない強い発色のものには瑞々しさを感じるんですよね。涼しげっていうのとは違った意味で、涼を感じさせてくれる気がするのは僕だけでしょうか?

とまぁ~感じ方はさておき…

フィルム現像をお願いしているカメラ屋さんへの道すがら、鮮やかな紫と緑の葉っぱが瑞々しい「デュランタ」の花をみっけました。

残暑厳しい熊谷の街を歩いていると、ちょっとでも、涼をくれるものには、ついつい目がいってしまいます。

それにしても、もう少し涼しくならんもんですかねぇ~!


涼しくなってくれぇ~熊谷君

昨日、史上最高気温の座を明けわたした熊谷でありますが、このことで、熊谷が涼しくなるわけではなく…

ちっとは涼しくなってほしいもんで…ハハ

という訳で、涼しい?暗い?写真に仕上げてみました。

きっと、今ごろ熊谷の関係者たちは、悲しみにくれていることでしょうね。

ちなみに、明日は、またブログお休みで~す。

子供をつれて、休みで大混雑だろうと思われる…テーマパークに遊びに突撃してきますっ!(疲)


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。