PENTAX review BLOG

夜景・夕景

夜景っていうか…夜スナップ

あんまりに今年の夏は暑かったので、そうだっ!夜だっ!って思ったのですよ。

で、ようやく、この間、夜スナップをやってみました!

「夜景」って感じじゃぁ~ないんだよなぁ~

あくまでもスナップなのですよ…ナンジャソリャ!

昼間ならなんてことない街の一角なのですが、夜スナップしてみるのって、新鮮であります!

高感度バリバリで手持ちで…気軽に!

またやろう\(●▽●)/


びんずる祭り

長野には「びんずる祭り」にあわせて行って来たのです。

ってかかみさんの実家が長野市なので、びんずるにあわせて帰省したってことなんですが(笑)

このお祭りは、市内の道路を封鎖して、市内の会社や学校、そのほかいろんな団体が踊り連結成し、踊りまくるお祭りであります。

七夕祭りの色彩もあるので、繁華街の権堂を中心に、七夕飾りもなかなか盛大なのですが…そちらはあまり撮ってませんが、後日。

先日の黒顔羊さんの祭り写真のことが頭にあり…スローシンクロ?でストロボ撮影してみました。

いやぁ~実は、ストロボ撮影に関しては、全くのど素人でありまして…よくわかっておりません(笑)

まぁ~撮れたからいいかぁ~ってことで。

ありゃ!こっちはストロボたけてませんねぇ~

全くわかっておりませんなっ!ハハ!


うちわ祭り締め!

今年は、結局、うちわ祭りには、あまり行けませんでしたぁ~

ってな訳で、早々に締めですね。

最終日の夕方から宵の口にかけて近場で撮ってみた写真であります。

夕立もあがり、祭り目当ての人たちがそぞろに集まってきております。

夜といっても、まだ、時間が早かったせいかお囃子をやっているのは、また、子供たちでした。

とはいっても中学生くらいかなぁ~

後ろから見た図。

こ~んな感じで街中を練り歩いております。

このような山車が、町内ごとに10台くらいあり、このあと一同に会して叩きあいというのをやります。

そこでは、纏をふる粋な兄さんなんかがいるのですが、その写真は、また来年ということで…ハハ


夕立、そして雲

連日の猛暑!そしてゴロゴロ始まって、どばっと夕立!

暑すぎる点をのぞけば、昔の夏の風情のようです。

このところ、フィルム写真にどっぷりつかってしまっていて、なかなかデジタルの出番が少なくなってしまっておりますが、本日の写真のような一瞬の光景を写し取るには、やはり、機動性があって、便利な機能満載で、何度も取り直しができるデジタルがいいですよね。

はっ!キレイな空だなっ!

ササッ(IIsを持ち出している擬音)

シャカ!シャカ!(IIsのシャッター音のつもり)

…確認!そして、取り直し!

ってな感じですもんね。


祭ばやしが聞こえる

熊谷では、当地最大の祭典「熊谷うちわ祭り」の準備が着々とすすんでおります。

例年、7月19日~23日に開催されることが決まっているのですが、各町内の男衆は、すっかり祭り気分で、あちこちで祭りの準備と称した宴会に明け暮れはじめ…(笑)

まぁ~私はよそ者なので、その輪に入って…ということはないのですが、町全体がなんとなくうきうきした空気に包まれている感じは嫌いではありませんね。

街では、このような献燈が、あちこちに立てられ、夜遅くまで街を照らしております。

ちみに、今日は645のほうともコラボしてみてます。

このお祭りでは、祭囃子とともに山車が街を練り歩くのですが、この時期、その練習の音があちこちから聞こえてきます。

熊谷にきてから3年ほどですが、すっかり、夏の風物として、私の中にも定着してますね。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。