PENTAX review BLOG

オブジェクト

この程度の暑さなら平気の平左ですなっ!

昨日は、またまた、上野にいきました。

しばらく、日中も涼しい日が続いていましたが、昨日は久々に強い日差しでした…がっ!

まぁ~あんな程度の暑さなんかへっちゃらですねぇ~

つい二週間前までの灼熱地獄を考えると、涼しいくらいでありました。

ふと見上げると空は、夏の空ではなく、秋の気配が濃厚ですね。

空だけでは、雲も少なくさみしいので、上野駅前のなんだかわからないオブジェを入れてみました。

何をモチーフにしているのか、何を意味するのか訳のわからないオブジェですが、このあたりパチンコ台屋さんのショールームが密集しているので、そんなことと関係があるのかなぁ~?

まぁ~いいかぁ~!

爽快な空に乾杯!


昭和の記憶~熊谷~

8月っていう月は、終戦というか敗戦があったり、原爆など、太平洋戦争にからんで、昭和という時代を強く意識する月です。

加えて、南国・九州育ちの私は、子供の頃の思い出には、やはり夏が結びついていることが多く…昭和に対して特別な思いがする季節でもあります。

 

昨日は、秩父線熊谷駅をご紹介しましたが、熊谷には、昭和な情景がそちこちに残されていて…

まぁ~こんなご時世ですから、再開発が進んで、昭和がどんどん消えていくってほどではないのですが、少なくなってきていることも確かなので、昭和の記憶をしっかりログしておこうかと。

本拠地が熊谷なので、熊谷が中心になると思いますが、東京なんかも含めて時々やっていこうかと思います。

三桁の電話番号

熊谷の寂れた商店街の一角にある「ほねつぎ」さんです。

電話番号が三桁ですね(笑)

昔は、市外局番とか、市内局番?を省略して書いたり、言ったりしたことが多かったので、その名残でしょうが、下が三桁の番号はさすがに記憶にありませんね。

 

とまぁ~こんな感じで「昭和の記憶」やっていこうかなぁ~と。

 

PS
明日、明後日は、また、ブログはお休みです。夏休みはいろいろありまして…今週は子供の自由研究のお手伝いであります(笑)


やわらかい描写

もともと、あたしゃ~カリカリ描写が好きだったンですけどねぇ~

気がついてみると…

Kマウントでは、FA Limitedばっか使ってるし、このところのメイン機はRolleiFlexのぷらなぁ~だしっ!

ましてや、フィルムばっか使ってますしねぇ~(笑)

K-5のころは等倍でみたときのローパスフィルタのもやっと感が気になっていて…そんでIIsに飛びついたのに。

もっとも、ローパスフィルタの有り無しが、いわゆる柔らかい描写というものとはあまり関係ないですけどね。

しかし、この柔らかい感じの描写ってのは、日本人のDNAには刻まれているんではないかと思う今日この頃であります。

PS
土曜日はブログ更新休みます!夏休みは家族サービス、子供サービスがちょこちょこありまして…ハハ


MX × FA77

PENTAXの135判カメラの噂がでてましたが、相変わらず、開発は続けている…というような中途半端なものでしたね。

このところ、すっかりフィルムカメラ派になってしまっている私としては、以前ほど、この手の情報に心を動かされることはなくなりましたが…やはり気にはなります。

特にFA77mm!135判カメラで使ってあげたい!!

APS-Cでは、正直、使えるシチュエーションがかなり限られますが、135判だと途端に使いやすくなります。

私、FA31mmとFA77mmを持ってお散歩ってパターンが多いのですが、少なくともK-5IIsでは、95%がFA31mmになっちゃうのよね。

けど…MXなら半分くらいはFA77mmで撮りますもん!!


週末はブログ休みます!ド~ン!

僕「週末はブログ休みます!」

ラグビータウン熊谷くん「よし!しっかり家族サービスしてこいよ!」

僕「ラジャー!!」


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。