PENTAX review BLOG

アニメ主題歌

さいたま新都心を曲げてみた!

大宮の銀行にいったので、ついでにお隣のさいたま新都心にいって発射してきました。

消費税の納税だったんですが、はぁ~お金は出て行くばかりでございますよ。645Dはいつになるのやら…

まぁ~愚痴はおいておいてっ!

はやり都会には、魚眼マッチしますね。

高層ビル、おもしろ造形の建物は、魚眼欲をそそりますわ。

さいたまスーパーアリーナを曲げる!

新都心のビルを入れつつ曲げる!

なんだかわからない建物とビルで曲げる!

さいたま新都心はmなかなか発射しがいのある場所なんでございます。

 

で、魚眼を発射とくれば…定番ですね。

 

 

さすがにヤマトともなると、いろんな人がいろんなCGを作ってますねぇ~!

こいうのって著作権上に問題があるんだと思うけど…こういうクリエイターたちの作品も見たいってのも正直あるんですよね。

そういうニーズもあるからか、著作権者も大目にみてるのかな!?


北斗七星を撮ってみた!で、遊んでもみた!

早速!星やってきました!

昨日は、K-7でもお見せした通り!雲ひとつない空でしたので。

かなり夜中だったので、北斗七星は天空高くにあり好条件!ので、FA31mmの開放F1.8、ISO800、SS15秒という設定です。

しかし、荒川の河原の暗~いところではあるものの…熊谷あたりでは星野写真はつまんないですね。

南の空は東京の明かりがあるし、東も北も近くの街の明かりがあるし、比較的暗いのは西の秩父方面くらい…

必然的に天空高い位置にカメラを向けるしかない訳ですよ。まぁ~夏なら天の川なんかが写ってくれれば、よいポイントになるんでしょうが、この時期はちと無理。

やっぱ、ポイントになる被写体を入れる星景写真にしないと!です!

 

でっ!このままじゃぁ~つまんないのでっ!

ばりばりにノイズリダクションをかけてくっきりした星だけを残し、空の部分を抜き、黒の背景をつけて加工してみました。

これは星座のラインを加えてみたやつね。

ああぁ~ひっくり返してますっ!

で、こっちはキラキラバージョンです。もはや写真ではなくCGですな。

 

で、コラボ!北斗七星なんでね。これは、とりあえずやっとかないないとね。

 

 

しかし北斗の拳の核戦争の設定は199X年なんでしたね。

いやぁ~核戦争がなくてよかった!よかった!


もちろん夜景でも!

で、新宿を見上げる魚眼シリーズ!もちろんの夜景!

実は、この日、日中は天気がよかったんですが、夕方に近づくにつれ、序々に雲が…最終的には雨になってしました。

写真は、雨が降り出す直前であります。

雲に東京の明かりが反射してWBに苦労するぞ~って思いながらの撮影でした…けど、案外、雲のお陰で、面白い感じの色に。

始めはモノクロで現像しようかと思っていたのですが、思いのほかキレイな紫に…

曇りの夜に夜景を撮影ってのもありだなぁ~と…引き出しが一個増えました!

 

で、コラボ!またか…って、もはや何も言いますまい!

 

 

マジンガーZとくれば、次はこれでしょ!

ってか、こっちが先かなぁ~という気もしますね。

新宿は…バビルの塔ですよ!まさに!コンピューターにも囲まれていますしね。


新宿ですから…もちろん見上げております!

上から見下ろしましたが、新宿ですからっ!もちろん見上げております!

まぁ~ある意味、魚眼レンズの定番構図です…が!しょせん定番!されど定番なんであります。

この日、日中は青空が広がっていて気持ちのよいギョガ~ンな写真になってくれましたよぉ~

ちなみに、明日UP予定ですが、もちろん、夜景でも見上げております!

横でも縦でも、こういうたか~いビルには、腕もなにもあったもんじゃございやせん!

ただただ、見上げてシャッターを切るだけ!それでこんだけ面白い写真が撮れる!

魚の目さまさまでございます。

 

で、コラボ…またかい!

いやぁ~いろいろ思いついちゃいまして…なかなか止められません(笑)

 

 

まさに…空にそびえるくろがねのしろ ♪ ってことで!

加えて、こんな巨大ロボットを魚眼で撮ってみたい…っていう願いを込めてコラボです!

はっ!お台場には…ガンダムがあるじゃないか!

Ricky!いきます!


みなさまご心配をおかけしました!魚眼を引っさげて復活です!

暖かいお言葉ありがとうございます!ようやく復活いたしました!

医者はインフルエンザではないと言っておりましたが、結局、先週の木曜日くらいまでなんとなく体調がわるい状態でございました。

週末、たまった仕事を片付けつつ…しっかり魚眼もGet!(笑)し、本日から復活であります!

皆様からいただきました暖かいお言葉…ほんとうに感謝であります!

またがんばって修行再開しますので、よろしくお願いいたします!

 

で、ですねぇ~

体調不良に苦しみつつも、よくなったら撮りまくるぞ~!ってことで「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」を入手しました!

本日、とりあえず近所で初撮であります!

明日には、東京でアポが入っているので、合間に、実戦投入しようかと思っております!

いやぁ~なかなか楽しめそうです!このレンズ!

ディテールもキレイに描写してくれます!

PENTAXはやっぱり逆光に強いですね!さすがsmcであります!

背後のビルまで写ってますね!構図を考えるのが楽しそうです!

 

で、記念すべき復活の一曲は!やはりこれ!

 

 

ちと、大げさかなぁ?


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。