PENTAX review BLOG

J-POP、ロック、邦楽

少年時代

子供の通っている小学校で撮影したスナップです。

また、ちょっと現像で遊んでみました。

不思議と、というか小学校とか中学校のインフラって、更新されていないものが多いんですよねぇ~。

震災なんかがあると、学校のインフラ整備が立ち遅れている!っていうような話題が、発作的に盛り上がるものの、しばらくすると下火になり…結局、なかなかインフラの更新が行われないまま。

老人用の施設やなんかは、どんどん新しいものができるのに、子供のものは、ほんとに後回しで…

うちも下の子が小学校5年生、その上が中1で、一番上のおねぇちゃんが中3ですから、あと数年もすれば、子育て世代ではなくなってしまうんだけど、このままでいいとは思えませんね。

なんとかしなきゃねぇ~日本!!

実際、このプールも、水飲み場も、我々が小学生のころに使ったものと、あまり変わりがなく…セピア調にしてみると、ほんとに昔の写真かと思ってしまいますよね。

水飲み場にビオレ!さすがに今ですなっ!

昔は、ミカンの網に石鹸が入っていて…水道の蛇口に吊るしてましたもんね(笑)

 


祭ばやしが聞こえる

熊谷では、当地最大の祭典「熊谷うちわ祭り」の準備が着々とすすんでおります。

例年、7月19日~23日に開催されることが決まっているのですが、各町内の男衆は、すっかり祭り気分で、あちこちで祭りの準備と称した宴会に明け暮れはじめ…(笑)

まぁ~私はよそ者なので、その輪に入って…ということはないのですが、町全体がなんとなくうきうきした空気に包まれている感じは嫌いではありませんね。

街では、このような献燈が、あちこちに立てられ、夜遅くまで街を照らしております。

ちみに、今日は645のほうともコラボしてみてます。

このお祭りでは、祭囃子とともに山車が街を練り歩くのですが、この時期、その練習の音があちこちから聞こえてきます。

熊谷にきてから3年ほどですが、すっかり、夏の風物として、私の中にも定着してますね。


テーブルフォトでまた失敗!

先週の金曜日、久々に飲みにいったのですよ。

で、飲みといえば、毎回、テーブルフォトにチャレンジしているのですが…

またもや、撮ったのは、始めだけだし!

なんでだろぉ~♪なんでだろぉ~♪ななななんでだろうぉ~♪って感じなのですよ。

し・か・も

先日、皐月の樹さんからいただいた日本酒(あざ~す!)を、この飲み会の後、事務所に帰って空けたのですが…それも撮ってないしぃ~!!バカァ!!!

素面でも忘れるんだからねぇ~

酔っ払うとダメに決まってるですわ!!

 


燃える男の赤いトラクター

皐月の樹さんや黒顔羊さんのエントリーを見ていたら、ぼくも~ぼくも~!

トラクター撮りたくなったのぉ~!という訳なんですよ。

YANMERの「燃える男の赤いトラクター」であります。

さすがに、バケペンや135判のような浮遊感は無理でした…が、APS-Cの限界に挑戦してみましたっ!

現像では、赤みを強調!こってり感満載で燃える男を表現してみましたな!

むっ!ちょっとしたストレス解消だ!

 

んで、燃える男の赤いトラクター!といえば、マイトガイ小林旭のあの歌なのですがっ!

 

 

YouTubeでうろうろしていたらこんなの見つけちゃったンですねぇ~(爆)懐かし~い!

それしても、出てくる車のかっちょいいこと!この上ありません!

むぅ~トラクターもいいけど、強烈に車の写真が撮りたくなってきましたっ!

 

しかし、いくらダジャレ満載(しかも…かなり無理やり!)だとは言え、今じゃ絶対無理な歌だろうねこれ。

ちなみに「自動車ショー歌」の歌詞全文です。※()内は僕の解釈とネット調べ!

 

あの娘をペットにしたくって(あの娘を彼女にしたくって)

ニッサンするのは パッカード(日参するのはバカなこと)

骨のずいまで シボレーで(骨の髄までしぼられて)

あとでひじてつ クラウンさ(後で肘鉄をくらうのさ)

ジャガジャガのむのも フォドフォドに(じゃんじゃん飲むのもほどほどに)

ここらで止めても いいコロナ(ここらで止めてもいい頃だよ)

 

ビュックリするほど タウナスで(びっくりするほとタフネスで)

おまけに心臓が デボネアで(おまけに心臓がデッカク?て)

おやマアキュリーな 人だこと(おやまぁ~きれいな人だこと)

てなてなおだてに すぐルノー(っていうようなおだてにすぐにのってしまって…)

オペルオペルは もうお止し(オスペ、オスペをやるのは、もう止めときなさい)※ネットで調べたらオスペ(おスペッシャルサービス)らしい~イヤン

あんまりコルトじゃ 身がもたぬ(あんまりソープランドじゃ身がもたないよ!)

 

あなたは私の ブルバード(あなたは私の青い鳥)※ネット調べ:おいらはハズバンドかと…

ミンクス買うよの 約束を(ミンクを買うよ、ていう約束を)

キャロルと忘れて ダットさん(ケロッと忘れて、脱兎のように逃げた)

こんど逢ったら コンテッサ(今度あったらコテンパンさ!)

とっちめちゃおうと マツダけど(とっちめてやろうと待ったけど)

逢えばやっぱり オースチン(逢えばやっぱりオチンチン)※ネット調べ:ベットインって意味!ほんとに?

 

ベンツにグロリア ねころんで(ベンチにごろりと寝転んで)

ベレットするなよ ヒルマンから(デレッとするなよ昼間から)

それでは試験に クライスラー(それでは試験に苦労すらぁ~)※ネット調べ

鐘がなるなる リンカーンと(鐘がなるなるリンカ~ンと)

ワーゲンうちだよ 色恋を(若いうちだよ、色恋を)

忘れて勉強を セドリック(忘れて、勉強をせっせとしないとね!)

 

ちなみに作詞は星野哲郎さんです。

しかし、おおらかな時代だなぁ~


リバウンド三連発!総天然色な春!

セレン調のリバウンドが完全にきているようですね。

一昨日のツツジ、昨日の総天然色に気をよくし、今日のエントリーもまた、総天然色な春なのです。

ちょっとだけ言い訳をすると…今年は藤棚の撮影にいこうと思っていたのですよ。

加須のほうに藤棚で有名な「玉敷神社」というところがありまして…前に騎西城をご紹介したときにロケハンもしていたのです。

ですが、ちょっと仕事が忙しく、GWも5日と6日しかとれないし、その日は、もちろん家族サービスになってまして…

で、ガッカリしていたんですが、熊谷で見つけてしまったのですよ。しかもすぐ近くに。

熊谷市街には星川という小さなが川が流れているんですが、その川沿いに藤棚があったのですよ。

いやぁ~ほぼ毎日のように見ていたのですが、あまりに身近すぎて、しかと認識していなかったのですねぇ~いやいや気付いてよかったよ。

和のテイストの総天然色ですな。

 

 

名曲ですな!掘北たんも超かわゆいし!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。