PENTAX review BLOG

松庵・久我山・宮前など自宅周辺

バジル

今年は、我が家の屋上庭園でバジルを栽培してみました。

毎年、なにかしら(食べられるもの…笑)育ててみてはいるものの、なかなか実際に食べられるように育つことはなく…汗

まぁ~滅多に家に帰らないしね。

いつだったか白菜を作ってみましたが、虫たちに餌を提供したようなもんでした…ハハ

ああぁ~そういやぁ~イチゴもやりましたね。

イチゴは、すっかり野生化しており…毎年、ニ、三個実をつけるので、ある意味成功ですな(笑)

で、今年は、グッとレベルを下げてバジルと大葉にしてみました。

水遣りだけは、子供たちにやらせているせいか、ちゃんと食べられるように育ちましたね…ハハハ

ハジルも大葉も育てるのは、比較的簡単なうえに、案外、料理でよく使うのよね。

しかも、買おうと思うと意外と高いし。

いいものみぃ~っけたっ!って感じです(笑)


花火のお手伝い

昨日につづいて、地元のお祭り話でやんす。

この夏祭り、非常に規模の小さな花火大会を毎年やっているんです。

で、私は、点火の係り!

もう、この係りを二年ほどやっていまして…すっかりベテランなんであります(笑)

PTAの役員さんなんかは、毎年、変わるので、点火のノウハウなのが引き継がれていかないんですわ。

で、自然と経験のあるベテランのパパたちに、点火の係りが回ってきます!

一応、市販されている花火らしいのですが、ちょろちょろあげてパ~ンっていうようなちゃちなものではなく…案外、威力がつよいのですよ。

近くで点火していると…打ち上げの衝撃が案外あるのよね。正直、ちょっと怖いくらいです(笑)

ベテランなんでね…フィナーレの一番でかいやつは、あっしの係りであります!!

これはさすがに点火してから逃げました…(笑)

打ち上げ花火の撮影は…点火しながらってのはさすがに無理!

なんで、ナイアガラは撮ってみた!って人間ナイアガラですが…(爆)

右手でカメラ…左手には持参した点火用バーナーを持っての撮影ですっ!

 

とまぁ~こ~んな小規模な盆踊り&花火大会なんですが、子供たちは喜んでくれるのですよ。

まぁ~なんで、張り切って今年はバーナーを持参し…人の分まで点火なんぞして大活躍してしまいました(笑)

という訳で、来年も点火係りにご指名がかかること間違いなし!!ですわ(爆)

 

 

東京は夏になると田舎に帰省する人が多いので、盆踊りが7月ってのが普通なんですよねぇ~

という訳で、皆さんの盆踊り写真お待ちしておりますよ!!


炭坑節

 熊谷うちわ祭りのようすは、昨日で終わり。

で、本日は、先週末お手伝いに走り回った地元の盆踊り&夏祭りの様子であります!

と、気張ってみたもののお手伝いでヘトヘトでありまして…ほとんど写真は撮っておりません(汗)

我が故郷、福岡が誇る「炭坑節」の時は、さすがにちょっと元気がでてきたので、盆踊りの様子なんぞを撮ってみた…ハハ

是非、曲を聞きながらみてみてねっ!

とっ!写真の適当さをごまかしてみる(滝汗)

たった二枚であります!!

炭鉱節って…おいらのソウルに響いてくるんだよねぇ~

もちろん、子供の頃、盆踊りで散々踊ったってのもあるんですが…

うちの母親は筑豊の炭鉱の出、そんで、親父は炭鉱で鉱夫をしていて…知り合ったのでぇ~あります。

そんな訳で、筑豊!炭鉱!は、おいらの魂のルーツなんだぁ~ってね。

なんで、今の地元、杉並の盆踊りで「炭坑節」ってのは、ことのほかうれしいんですよ。

実は…毎年、ちょっと涙ぐんでます…グスン


本日から土曜日までお休みします!

すんませ~ん!

本日から土曜日まで、お休みいたします。

地元の夏祭りの手伝い!子供の野球の手伝い!等々スケジュール満載でありまして…ハハ

では!また!


来ちゃいましたね!夏が!

いやぁ~きちゃいましたねぇ~夏がっ!平年よりも2週間近くもはやく!!

おっさんにしてみれば、こ~んな感じで…もうちょいゆっくりでもいいんですがねぇ~

とまぁ~週末デジタル三昧宣言をしたのにもかかわらず、暑さに閉口し、たいして撮影もしておりません…ハハ(汗)

一応、今週末は、FA31を封印し、FA43、FA77、DA15のコンパクト三兄弟でのぞもうと…気合だけはあったのですがね(滝汗)

そんなわけで、撮影そっちのけで、息子の野球の応援にいっておりましたぁ~

いやぁ~やはり、夏と言えば…というか日本の夏と言えば野球ですね。

まさに若人の季節なんであります。

やっぱ1/8000までSSがあるのは、便利ですな…

うちの長男(中一)であります。

このところ身長がぐんぐん伸びてきていて、170cmくらいになってきており、来年には、追いつかれるかなぁ~と言う感じであります。

ちなみに、私、183cmくらいあるのですが、なぜかっ足の長さは…ほぼ同じです(爆)

バックネットに張り付いて、撮影しながら…「バシッと叩け!バシッと!」な~んて怒鳴ってたら…監督さんから「おとうさんは、黙ってて!」って怒られちゃいました…ハハハ

で!

夏!野球!といえば、この曲ですよね!!

昔は、この曲を聞いても、ベタな感じがして…そんなに好きってわけじゃなかったんですが、なぜか歳とともに、しみてくるようになり…

若人っていいなぁ~!青春っていいなぁ~って。

今を一生懸命がんばれ!若人よ!わが息子よ!栄冠は君に輝く!

な~んてね。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。