PENTAX review BLOG

新横浜

横浜でうろうろとFA31の新ウェポン化

昨日はまたもや新横浜のお客さんのところ打ち合わせ…ひさびさにFA31mmをお供にいってまいりました。

ここんとこFA43つけっぱだったんでっていうのとFA31の新ウェポン化をしてみたんで…連れ出してみましたぁ~

これまでは、delphianさんから教えていただいたウェポン化をしていたのですが、これだとレンズが長くなってしまってただでさえ大きめのFA31を持ち出すのが億劫になってしまい…結果、出番が非常に減っておった訳です。

で、FA43につけているDA40の藤壺フードがつかないかと…ただ、DA40の藤壺フードは径がかなり小さくなるので、もう少し径の大きな「ETSUMI E-6356(エツミのメタルインナーフード49mm)」と「MARUMI ステップダウンリング58mm→49mm」を購入…付けてみた訳です。

だ・け・ど。四隅が周辺減光しますな!FA31→58mm径保護フィルター→ステップダウンリング→エツミメタルインナーフード」にするともっと厳しい!

エツミのインナーフードの内側にDA40の藤壺みたく保護フィルターがつかないかと試してみましたが、ねじ切ってないので無理!(ビッグカメラで実際に検証したけどダメね)

nnn非常に残念…だけど悔しいので、今日だけは新ウェポン化仕様で持ち出してみました(絞れば案外平気なんでね)。

んでもって撮ったのが下の写真ね。F2.8くらいで平気そうです。

だけど、これって保護フィルター抜きの仕様なんでちょっとこわごわでした…僕、レンズキャップ使わないので…ってか使いたくないからウェポン化してる面もあるし!

てか…やっぱしばらくこの仕様で使ってみよっと!

街の秋Ⅱ(銀残し)

天高く!


新横浜 with K-5Ⅱs

前回、仕事で行ったときは、K-5…今回はK-5Ⅱs ♪ でやんす!

いやぁ~気持ちよく写ってくれます。

今回はDA15mmを持っていってましたので、気持ちよ~く駅ビルと青空なんぞも写してみましたよ。

なんか綺麗に解像してくれると思うとモアレそうなビルの外壁とか写すのも、なぁ~んか楽しいし!

ほんと、これまで撮った写真を全部K-5Ⅱsで撮りなおしたい気分でございやす。

また…例によってピクセル等倍画像は以下のURLでどうぞ!

http://similar-image.com/profile/list/4?m=24

 


JR横浜線「新横浜」駅の錆系

今日の横浜行脚の続き。

もちろんとってきましたよ。錆系!

もう少し天気がよかったら赤レンガ倉庫まで行って撮りたかったんですがいたしかたないですね。

お供はK-5+M40mmF2.8、線路+夕日系の錆系です。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。