PENTAX review BLOG

東京タワー

忙しく…撮影もブログもサボっておりますが、マイブームのCGで!

ちょっと昨日、今日と忙しく…撮影もブログもサボっております。

なので、この間作ったCGで、お茶を濁してみる。

CG完全にマイブームです!


CGで遊んでます!

ここのところ、なかなかじっくり撮影とはいかない日々がつづいており…北斗七星に味をしめ…CGで遊んでますっ!

以前、紹介した東京タワーのライトアップと満月のコラボです!

この東京タワーを撮影したとき、月をコラボさせようとして失敗したことを思い出したんですよね。

実際の月は超ちっちゃくしか写らないんですっ!なのでCGでリベンジしてみた訳です。

CGだと簡単にできちゃうし。

しか~し!いけませんな!足で稼がなきゃね!

捜査の基本は、現場百回ですからね!ってなんの話?

 

でコラボ!

今日は以前紹介したMONAMISIONさんの楽曲から!

 

 

いいね!


今回はポケット三脚でリベンジしました

今回のお台場ロケでは、前回の反省を生かし、マンフロットのポケット三脚「manfrotto pocket MP3-D01」を忘れずに持っていきました!

で、前回は中途半端にしか撮れなかった東京ビル群へリベンジでございます。

やっぱ夜景になると6秒とか8秒のSSになるので、さすがに三脚なしでは無理!しかし、三脚は禁止なので…みたいなシチュエーションではポケット三脚は非常に重宝しましたよぉ~

それでも背後や頭上を大型トラックなんかがガンガン通るので、手すりに直置きのポケット三脚では橋の振動でブレが…ってな感じでありましたが、数枚撮ればなんとかブレなしの東京の夜景を撮ることができました!

魚の目撮影分は明日以降またご紹介するとして…とりあえず、今日はFA43で撮影した分です。

このくらいの時間は余裕で手持ちです

無理せずにこの辺りからポケット三脚ちゃんです

前回は出来なかった夜の東京タワーです。やはり主役!だけどちょっと露出オーバー目ですね。

こっちはスカイツリー...東京湾からはちょっと距離があるせいか、目立ちませんね。

夜になってようやくちょっと存在感がでてきました

やっぱこの「The 東京」って感じが好きなんですよ。

しかし、少しずつ日が長くなっているせいか、冬季時間の18:00まででは、完全に夜の帳がおりてくれませんね。

完全な夜景撮影には、夏もしくは12月あたりを狙わないといけなさそうです。

まぁ~でもいいっかなぁ~

前回のこともあったので、今回は、まぁ~満足なんでありますよ。

 

で、コラボ。う~ん!シカゴは前回つかっちゃったしなぁ~

今日はこれにします!

 

 

Billy Joel の「Just the way you are」です。

な~んか夜景ちっくな曲ですよね!


お台場に行ってきた~その参

お台場編も最後であります。

しかし厳しい!止めるのがっ!手袋を使った半手持ちでは…ss2秒が限界です!

まぁがんばったほうかぁ~ということで、仕方なく三脚可能なエリアに移動であります。

まずは砂浜からフジテレビとかのある高層ビルを撮影…そして、東京湾岸の夜景をと。

が、ここからが大失敗でありました。

このお台場海浜公園から西方向には、ショッピングセンターやら公園やらが続いていて、夜景撮影にはもってこいなんでありますが、そっち方面からだと必ずレインボーブリッジが画角に入ってきてしまうんですよね。

もちろん、それはそれでいいんですが、今日は東京湾岸をメインにした夜景を撮りたかったので、東方向(有明方面)に移動です。

どこか適当な場所から開けた東京湾岸をという計画です。いや、でした。

東に移動しては、海に近づけそうな道を北上するも、ことごとく工事中やら倉庫の敷地やらに邪魔をされて…見渡せません!

結局、ゆりかもめの市場前駅まで歩き…全滅でありました(*´・・`*)

悔しいの市場前駅からちょっと見えていた東京タワーを撮影し、撤収であります。

あぁ~疲れた!そもそも海浜公園あたりをうろうろしていたのに加えて…

三枚の夜景から四枚目の東京タワーまで…約5km!歩いたし!

次回は、絶対、マンフロットのポケット三脚とNDフィルターを持っていくし!

ロケハンしとくし!

死ぬほど疲れたし!

 

気を取り直しコラボです。

大人な夜景にはやっぱこれ!っす!

 

 

Whitney HoustonのSaving All My Love For Youです。

Whitney Houstonといえば、惜しい人を亡くしましたねぇ。


もはや日課になりつつある仕事帰りの夜景撮影

アポを夕方くらいに入れ、帰りに東京の夜景撮影ってのが、この頃のパターンであります。

で、今日は色々迷ったのですが、やはり東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション….と、その前にちょっと寄り道。

日比谷線を神谷町でおりて、まずは東京タワーでございます。

なぜかというと、打ち合わせを終えて空を見上げると綺麗な月が…ふつふつと月と東京タワーのコラボを撮りたくなった訳です。

そんで途中下車したんですが…近くにいっちゃうと月とコラボっていっても、すんごく小さくしか写んないジャン!ってことに神谷町に着いてから気付いたんですよね(悲)

なのでコラボは中途半端に失敗!

そんでも、東京タワーは美しくキリッと建っておりましたので…まぁよかったかと。

存在感ありますな

真下からシンメトリーに

下にはクリスマスイルミがありました

中途半端なコラボ月

中途半端ついでにもういっちょ!

でぇ。恒例のコラボ曲は、コブクロの「蕾」でございます。

数年前に「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」っていうリリー・フランキーさんの著書がテレビドラマ化された際、主題歌として使われた曲でございます。

リリーさんの自叙伝でもあるこの本は、リリーさんとリリーさんの母上とのお話なのですが…

すごくお母さんっ子である点、福岡から東京の大学に行き、東京でふらふらと放蕩三昧の息子という点…数々の点で、自分に重なるものがありまして…

本を読み、ドラマを見、映画を見、その都度、号泣してしまうというお話なんでございます。

 

 

いい歌だなぁ~あっまた涙が…

ああっちなみにうちの母は元気に北九州で生きております。親孝行しなきゃなぁ~!

 

 

映画版の予告編ですが…これもいい!

このお話に「東京タワー」ってタイトルがついている理由…なんとなくわかるんだよなぁ~。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。