PENTAX review BLOG

2012年4月

モノクロ写真を撮ってみたくて

かっこいいモノクロ写真を撮ってみたいなぁ~と。なんとなく憧れがあるんですよ。

なんとくですが、昭和な感じのする被写体がいいかなぁ~とか思ってやってみました…が、いまいちですね。なんかもっと古臭い感じが出したいのに。やはり、現像段階で手をいれたほうがいいんですかねぇ。

基本的にボディ内現像でやってるので、今のところこの程度ですね。

RAW現像の工夫を含めて、これからも時々やってみようとおもいます。修行ですね。


鵜ってなんとなくかわいいイメージがあったんだが…

2012年4月21日フォトログ,鳥撮り

「長良川の鵜飼」って毎年ニュースになったりするし、魚をつかまえさせてそれを吐き出させるってのもなんとなくコミカルな感じで…勝手にかわいいイメージをもっとった訳です。

鳥にはまりだしてからというもの、あちこちスポットを探しては行ってみたりしているんですが、3月の始め頃に行った「武蔵丘陵森林公園」で鵜(川鵜)のイメージが完全に変わってしまいました。

鵜(川鵜)の大群がいるんですよ。気持ち悪いくらい。しかも大型の鳥なんでちょっと恐怖です。その上、見た目のも超グロいし。緑色の目、ちょっとグレーがかった黒い身体に黒っぽい茶色の羽。嘴の先が鈎がたに下がっていて、ん~いうなれば死神の僕って感じなんすよね。

どうりで森林公園の中に点在する池に生命体の気配がない訳だわ。鵜(川鵜)は朝、狩りに遠出して夕方もどってくるらしいので、どうにかしないと近隣の池の魚たちが全滅させられるちゃうんじゃないかと。


いろいろな桜がありますよね

2012年4月18日フォトログ

あちこちで桜が満開ですね。なんとなく心が浮きたつような季節です。

桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、この種類はすべて接木で増やしたもので種子からは育たないそうです。

それにしても桜の名所と呼ばれるようなところはどうやって今後の維持をしていくんでしょうね?ここ熊谷にも桜堤という名所がありますが、新しい株を育てているようすはなく…どうするんだろ?

とういう話はさておき、行田市の水城公園(みずしろこうえん)にも桜の木がたくさん植えられております。ここではソメイヨシノではないと思われまる種類の桜がたくさん見られます。

※BORG71FLで撮っているので結構離れた場所からの撮影です。構図の甘さはご勘弁を。しかも焦点距離の入力間違ってるし。


これは仲良しなのか?かわいいカモちゃん

2012年4月17日フォトログ,鳥撮り

ここんとこすっかり、K-5+BORG71FLを相棒に…さすらいのカワセミハンターなんであります。にわかですが。

カワセミって一回狩りを終えるとしばらくは戻ってこないんで、暇つぶしとトレーニングをかねて合間にカモなどを撮っております。

これは仲良しでじゃれあっているのか?ケンカ?それとも相撲ですか?そこらじゅうにいるカモですが、よ~く観察してると結構おもしろいもんです。

※改めてexif情報を見てみると焦点距離の入力間違ってますね…


航空自衛隊熊谷基地開庁祭さくら祭り

2012年4月13日フォトログ

航空自衛隊「熊谷基地」のさくら祭りに行ってみた。

この基地そのものには滑走路はない(大きな広場がありヘリはありました)ですが、他の基地から飛来する航空機による飛行展示があるということだったので。しか~し、手持ちの望遠でAFが使えるレンズはなし!思い切ってBORG71FLで突撃っす!

まず第一に…焦点距離長すぎぃ~フレーミング厳しすぎぃ~300mmくらいのレンズがほしいかもぉ~。

nnn~しかもマニュアルは大変だぁ~ヘリはともかく戦闘機はねぇ…きびし~い!低空だしねぇぇぇ。

ヤッパAFアダプター買おう!半AFらしいけどないよりマシだよねぇ。

ちゅうわけでぇ惨敗を喫したのであります。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。