PENTAX review BLOG

2012年6月

ぼちぼち「うちわ祭り」ですな

今年も「熊谷うちわ祭り」の季節がやってきました。

街中いたることに献灯の提灯が用意されてきてますね。

そろそろ各町内の祭り役員たちがうかれて飲み会をはじめます。日が暮れると街中のあちこちから祭囃子の音色が聞こえてくる…そんな季節です。


K-7で撮る!カラー編

カラーってなんとも不思議な存在感がありますよね。つい目がいってしまうような。

自然の作るシンプルで美しい流線形のフォルム…はっと目を引く存在感の中にも清楚さをたたえるたたずまい。いいですね。

心なしかK-7との相性もいいような気がしてます。

 


K-7で撮る!紫陽花編

2012年6月26日フォトログ

個人的には、K-7と紫陽花って最高の組み合わせだと思いますね。

特に青系の紫陽花は最高です。PENTAXに共通するいわゆるPENTAXブルーの発色に加え、K-7のマットな絵作り。まさにベストパートナーでしょう。

今年は、特に紫陽花撮影のために遠出しませんでしたが、逆に街中の紫陽花を堪能しましたね。


よく見かけるようになった夕顔

2012年6月25日フォトログ

東日本大震災、大津波からの復興未だならず…ですね。お亡くなりになった方、並びにその関係者の皆様、こころよりお悔やみ申し上げます。

あの悪夢のような出来事以来、「節電」が世の中のキーワードになりましたね。

ここ熊谷は、ご存知の通り日本一暑い町です。夏場の節電=エアコンと言われても、なかなか厳しいものがあるんですがね。

まぁそんなことはさておき、最近、ご近所で夕顔をよく見かけるようになりましたね。窓からの直射日光を避けるための日よけ代わりに使われているのを皆さんも見られているんじゃないでしょうか?

僕的には、日よけの効果よりもその上品な美しさにホッとさせられておりますが。。。。

 


手持ち夜景撮影

SMC PENTAX M50mmF1.4という明るいレンズを入手したので手持ちで夜のマンションを撮影してみました。K-5には良好な高感度性能がありますしね。

ISO1600でシャッタースピードが6分の1秒とちょっと厳しめでしたがなんとかなりますね。歩留まり2分の1程度でした。

あんまりケチケチせずに感度もう少し上げてもよかったかぁ…


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。