PENTAX review BLOG

2012年7月

小川町七夕まつり:花火編(K-5+FA☆ズーム28-70mmF2.8)

2012年7月30日フォトログ,夜景・夕景

んでもってこちらがK-5+FA☆スーム28-70mmF2.8で撮ったほうです。

ちょっと露光時間が長すぎたかなぁ…一箇所からばっかりあがるので連発されると中心部分が飛んでしまいます。

まぁ来年はこの反省を生かしてリベンジです!


小川町七夕まつり:花火編(K-7+A200mmF4)

ようやくあたりも暗くなってきて、いよいよ本日のメインイベント花火大会であります。

花火撮影に有利な場所にある駐車場にとめていたので、車からいそいそと三脚を取り出し予定のポイントへ。今回は、K-5で花火全体、K-7で望遠で狙います。

三脚はSLIKのグランドマスタースポーツⅡ、グランドマスターブラック雲台に「エツミE-6045[フリーツインプレートDX]」を装着し、左右に自由雲台というセットで…いざ勝負。

ここの花火は「仙元山見晴らしの丘公園」という小高い山の上からの打ち上げなので、人の頭とか障害物を気にせずに撮影できます。


小川町七夕まつり:露店編

「七夕飾り編」につづいて「露店編」です。

祭りの露店って一見かわりばえしないように見えて、何気にしっかり時代を追いかけてますよね。おもちゃやお面のキャラクターしかり、食べ物のメニューしかり。

伝統的な焼きそばやタコヤキ、金魚すくいとかはしっかり残りつつも、最近ではドネルケバブとかワッフルとかよく見かけるし…

個人的におっと思ったのは、かき氷の店。シロップが自由にかけられるのはここ最近当たり前いなりつつあるけど、一軒だけ、なっなっなんと練乳が自由にかけられる店がありました。


小川町七夕まつり:七夕飾り編

28日に埼玉県小川町の「小川町七夕まつり」に行ってきました。主目的は、夜の花火大会だったんですが、思いのほか七夕飾りが盛大でなかなかのもんでした。

駐車場が確保できないとやっかいなので、午後イチには小川町に入り…おかげで祭りのほうもしっかり堪能できました。

本場?仙台の七夕祭りにもいつかいってみたいなぁ~などと思ってしまいました。


秩父華厳の滝というものがあるんです。

2012年7月29日フォトログ

落差12mという日光華厳の滝のミニチュア版が秩父皆野町にございます。あまり期待はしてなかったんですが、案外、立派なもんでしたよ。

自動車用の道路から数十メートルほど山に入ったところにあるんですが足場が悪い!ので、ちょっと危険であります。

そんなこともあろうかとコンパクトな三脚でいったんですが、やっぱダメね!ブレまくりでした。特にNDフィルターつけて撮った分の歩留まりが非常にわるかったですね。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。