PENTAX review BLOG

2012年8月

「サルスベリ」ほんとに猿は滑るのか?

2012年8月30日フォトログ

当たり前ですが、あの程度のツルツル感では滑らないらしいです。

ところで、サルスベリって必要以上に大きくならないし、病気にも強いってことで、園芸などでは非常に好まれるんだそうです。それであちこちで見かけるんですね。

そんなことはさておき…灼熱の熊谷でもサルスベリちゃんをあちこちで見かけることができます。とても綺麗な花で好きな花のひとつなんですが、清涼感をもたらす…もんではないですね。惜しい!

ただ、被写体としてのサルスベリは夏のPENTAXブルーとマッチング具合がいいですね。


荒川のカワセミ河原に行ってみたけど…

2012年8月26日フォトログ

花園インターから長瀞・秩父方面にいった荒川沿いに「カワセミ河原」なるキャンプ場があります。

「荒川 カワセミ」とかでググるとたくさん情報がでてくるので、カワセミハンターとしては一度行かねばならんだろうと思ったりしてまして…昨日、たまたま子供の野球もなくぽっかり時間があったので、家族ともどもデイキャンプにいって見ました。

もちろん「BORG71FL」もトランクにしのばせております。

いや~おりませんなっ!カワセミちゃん!高感度のカワセミセンサーとして自信をもっている私の耳にもなぁ~んにも聞こえてきませんです。

もっとも…それなりの人出でざわざわしてるし、ガンガン音楽かけてるラテン系ののりのブラジル系とおぼしき外国人ファミリーとかもいるし。

冬場に再チャレンジっすかねぇ。。。。


イオンモール与野の屋上から夜景を

イオンモール与野の屋上駐車場から大宮やさいたま新都心方面の夜景が撮れるというので行ってきました。

ここ熊谷からは「さいたま新都心」駅へのアクセスが便利なので「たいした距離じゃないだろう」というあまい観測のもとの電車でいってみましたが…結構遠かったよ。

しかも、屋上に上がってみると…高い柵があるじゃん!車で行けばよかったよぉ。僕の車にはサンルーフがあるので、サンルーフに身体を出せばたぶん余裕でしたね。またはゴリラポッドという手もあったなぁ!

致し方ないので、唯一大宮方向が見渡せるスロープ部分から撮影しました。

ん~休日だったし、撮影ポイントを探しているうちに遅くなってしまいビルの電気も少なめです…がっかり。。。。いつかリベンジしますわ。


星川のとうろう流し

毎年8月16日に熊谷市内の流れる星川で「とうろう流し」が行われています。

終戦前夜の昭和20年8月14日深夜、アメリカ軍による最後の空襲があり、星川周辺では大きな被害を被りました。その時の空襲でお亡くなりになった266名の方の供養のために、その翌年から始まったそうです。

現在どのような形で運営されいてるのは知りませんが、子供たちの手作りとおぼしきとうろうが数百個?たくさん流されておりました。


九州へ里帰り:海響館のシロナガスクジラ編

対岸にある下関市立しものせき水族館 「海響館」にはシロナガスクジラの骨格標本があるんです。

去年だったか上野の国立博物館にきていたと思いますがここのは常設展示ですよ。建物の吹き抜け部分にぶち抜きで展示されています。

もし行くことがあったら是非お立ち寄りください。一見の価値ありだと思います。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。