2012年11月21日 « Kマウントなフォトログ|PENTAX REVIEW
PENTAX review BLOG

2012年11月21日

構図のお勉強。

やっぱり一度はしっかりと構図のお勉強をしておいたほうがいいと思ったんですよ。

カメラ歴は短いので経験は少ないし、もちろん勉強などしたことないし…いつもの単なる感覚てやってるだけだし。

手の広げすぎ感はあるんですが…ね(苦笑)

とにもかくにも、先人に学べということで本(「今さた人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編」)買ってみました。

まだ、ちょこっと斜め読みしただけですが、黄金分割点とか三分割法とか…やっぱ役に立ちますねっていうか指標になるね。

とりあえず実践ということで、昨日のスナップをトリミングしてみました。

まずは、ご近所もみじね。

元画像

トリミング後

ぐっと落ち着いたような…気がします。

主役のもみじが、ほんとの意味で主役になったような…です。

次は、白い花とミツバチです。

元画像

トリミング後

もともとミツバチが小さすぎるのはわかっていたので、昨日の時点では、まぁいいや~って感じだったんですが、黄金分割点というか三分割法を意識してみると…なんとなく躍動感といか動きがでてきたんじゃないかと。

ミツバチも主役というか脇役ぐらいの存在感がでているような…気がします。

まぁ~はじめからこういう構図が決められれば言うことなしなんでしょうがなかなかね。

しばらくはトリミングを多用しながら勉強していこうかと思っちょります。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。