PENTAX review BLOG

2012年12月

2012年を振り返って – 第四回目 – 仲間!

今年もあと6時間ほどで終わろうとしています。

2012年が終われば2013年が始まるだけなのですが、その年のことを振り返りつつ新しい年への希望、決意のようなものを思うっていう意味では、やはり特別の日なのだと思います。

三回にわたって今年を振り返ってきましたが、大晦日の今日は最後の四回目であります。

最後に挙げる今年のトピックスは、やはり!ブログや価格comを通じて広がった仲間の環なんであります!

この締めくくりシイーズをやろうと思ったとき、最後は「K-5IIs」について書こうとおもっていたんですが、今年のことをいろいろふりかえっていると、やっぱ広がったコミュケーションが一番だなぁ~と。

やっぱ!皆様のブログをみて刺激をうけたり、コメントをいただいたり、見ている人がたくさんいると思うことで、ほんの少し今年もカメラの腕をあげることができました!

皐月の樹さん、Pic-7さん、黒顔羊さん、bun-bさんをはじめ、コメントを頂いた方々、ご覧いただいている方々!感謝なのでございます!

来年はもっともっとこの仲間の環をひろげていきたいなぁ~思っている次第であります!

 で、今日は曲とPVを先に決めてみました。

大晦日といえばうん!定番ベタの「蛍の光」っす!ただ、ベタベタだけでは申し訳ないんで、ちょっと変わった蛍の光でございます。ちょっと長めのPVですが、昭和を生きた人たちにはちょっと涙なしでは見られない映像です!

 

 

この曲については、例によっていろいろな思いがあるのですが、書き出すと長くなりますので、それはまたの機会に!ブログがこれで終わるわけじゃないですからね。

で、写真は、曲とPVに合わせて撮ってきました!寒かったけど…!

では、皆さんよいお年を!

来年、2013年が皆様にとって幸多き一年でありますように!

チャオ!2012年!

来年は本格的に鉄道写真もやってみたいなぁ~!!!

 

追伸

そんなわけで、1日まで仕事で、2日から正月休みであります!

年末、子供たちと全く遊んであげていないので、ちょっと年明けは子供たちとカミさん孝行をと思っておりますんで、ブログのほうはしばらく休みます!※ブログやっていると子供たちもカミさんも不満ブーブーなんで(笑)

年明け7日から再開しますんで、またよろしくお願いいたします!


2012年を振り返って – 第三回目 – 錆系!モノクロ!

三回目はやっぱ錆系ですね。

価格でも錆系スレッドを二度ほど立ち上げ、二回目はなんと200レス達成でした!ほ~んと秋口は、PENTAX板の方々に錆系で遊んでいただきました。

しかし、あまりにも嵌りすぎて、一時期、錆系以外の被写体が撮れなくなってしまっておりましたね。

今、改めて写真フォルダを除いてみると、9月あたりは汚いもの写真ばっかだし(笑)

既出の写真ばっかですが…錆系撮りまくっておりますね(笑)

まぁ~でも錆系のおかげでいろいろないいことがありましたよぉ~。

第一に、被写体の幅がおおきく広がったこと…当たり前ですが「きれいなもの」に加えて「錆びている、汚いもの」が増えたわけですから…倍増です(笑)

第二に、現像の腕があがったこと…一言では説明しにくいんですが、現像時にいろいろな効果を考えるようになったんですよね。僕の中での選択肢がおおきく広がりました。

第三に、モノクロへの道が開けたこと…錆系スレやっているなかで見せていただいモノクロ写真がきっかけで、モノクロのテクニックを教わったりして、ようやく苦手意識がなくなりましたね。

なっなに?

これはちょっとボカシすぎですね

またまた既出写真ですが…ああぁあとモノクロ写真のカラーフィルターのお勉強をしたりとかもですね。

錆系、モノクロ…これは確実に僕のスキルアップ…特に被写体を「見る目」というか「漁る目(笑)」にいい影響を与えてくれたのではないかと。

 

で、今日のコラボ。

被写体を見る目、漁る目から転じて(勝手にして!)…「瞳」!Can’t take my eyes off you !!

 

 

って、すげぇ~こじつけましたね。

 

いやぁ~実はどうしてもこの動画を見て欲しかったんっすよ!いや!すごく大好きな曲なんですよ…

この曲「(邦題)君の瞳に恋してる」は超大ヒットした曲ですが、いったいどれだけの人が、この「Boys Town Gang※このバージョンが一番有名だよね?」を知っているのだろうかとかねがね疑問だったのですよ。

この曲好きな人多いじゃないですかぁ!女の子とかでも「ああぁ~この曲知ってるぅ~大好きな曲ぅ!」とかね。

 

でも、そういう人は、この偽マリオと偽ルイージを知っているのかっ?

てか、この二人は何をやってくれちゃってるの?

ディスコでこうやって踊れってことぉ?うそぉ~?

確かに当時、パラパラの前身みたいな感じの踊りは流行ってたけど…これは無理だろ?

加えて、そのヒゲは?にやけ顔は?直ベストぉ?

これを見て笑えるのは僕だけ?

曲だけ聴いてても、つい笑ってしまうのは僕だけ?

てか、君らマリオとルイージだよねぇ?

 

年末も押し迫っているというのに、くだらない疑問から発したコラボで…すみません。です。


2012年を振り返って – 第二回目 – あらためてK-7!

2012年を振り返るシリーズの第二回目は、K-7見直しキャンペーンですね。

なぜ今年K-7見直しキャンペーンをやったかというと…話せば長~い話なんで簡単に。

まず、うちの親父が去年の年末に腰を痛めてしまって、ず~っと趣味にしていたゴルフができなくなったんですな。

他にこれといった趣味もないし、仕事はとうの昔に引退してまして…息子としては考えた訳です。おおっ!カメラでも趣味にしたらどうかと。少なくとも暇つぶしにはなるだろうとね。

で、K-7とTAMRON A18をプレゼントした訳です…で、ちょこっと自分でやったけど、なかなかいい写真が撮れない!ってことで、地元のカメラ屋さんに教えを請うたらしいんです。

そしたらカメラ屋の親父。「はじめてカメラやる人にこのカメラを使わせるなんて、ひどい息子だ!」「あんたにこのカメラが使いこなせる訳がない!」と。

で…結局長い話だなぁ…春に上京してきたとき、その話を聞いて、つい!「んじゃあ~このカメラと交換する?」って感じで「Q」をプレゼント。K-7が出戻ってきたんですな。

で…久々のK-7…こりゃ改めてK-7を使ってみるしかないっしょ!ってことで…K-7見直しキャンペーン!

価格.comでも二回ほどスレッドを立て、皆さんを巻き込みつつK-7を使い倒したわけです。

僕の中でのK-7は草花でその実力を存分に発揮するって感じなんです。しっとりとした描写…マットな仕上がり…梅雨時の草花にはもってこいなんですな。

まずは紫陽花ね。ほんとK-7と紫陽花のコラボって最高!

他の花でも…しっとりとしたやわらかい描写…やはり草花最強なんであります。さらに言えば、梅雨から夏にかけての湿度がたか~く、ちょっと雲がかかったような天気の時…これ!ベストね!

ちゅうわけで…来年の梅雨時が待ちどうしいやね。

 

で、本日のコラボは、梅雨にかけてみました!

 

 

我が永遠の恋人、森高千里さんの「雨」でございます。

僕の歴代アイドル遍歴の最後を飾った方であります。ん~でもあっちゃんとか好きだなぁ~。

まぁでも~あの頃の森高は超怒級のかわいさで…って今も美しいですよ!

しかし…この曲、踊りとあってないのよね。特に前奏、間奏とエンディングの歌ってないとこ…てか、踊らんでいいやん!


2012年を振り返って – 第一回目 – 鳥撮り

いよいよ2012年もあと四日になりました。

皐月の樹さんを見習って、私も今年一年を振り返ろうかと思います。

ほとんどお遊びか記念写真レベルしかカメラを触ったことがなかった僕が、お客さんとこの写真くらい撮れないといかんなぁ~と一念発起してDA50-200を買ったのが2011年3月のことでしたね…

以来、K-7、K-5、あいだにQ、そしてK-5IIsと渡り歩き、レンズに関しては思い出すのも億劫なくらい買っちゃ売り、買っちゃ売りしている訳ですから驚きですね。

価格comを始め、ブログも始め…コメントをやりとりする仲間も出来…まさにカメラ三昧の一年でございました。

とまぁ~前置きはこのくらいにして…今年一年を振り返ってみようかと。

まず、今年のトピックスは「鳥」ですね。鳥撮りでございます。今年の前半は、ほぼ鳥しか撮っていないってくらい鳥撮りにはまっておりました。

きっかけは、暇つぶしに群馬県館林市の多々良沼にいってみたことからでした。

多々良沼は白鳥の飛来地としてここらでは有名な場所でして、暇だしちょっと行ってみようかな!ってなもんだったんですよね。

ところがところが…撮影を始めたらもう夢中!はじめてSDカードがいっぱいになるというおまけ付き!でしたね。

初夏になってきて木々がもりもりと葉っぱをつけだして(鳥が非常に探しにくい…)から、ようやく鳥撮りもひと段落した訳です。

ここんとこ鳥撮りにはまったく行っておりませんが…熱しやすく冷めやすい性格の通りですね…木々の葉っぱはあらかた枯れてきたんで、またぞろいつ火がつくかとビクビクしております…鳥沼はお金がかかるんでね!ビクビクです(笑)

多々良沼の白鳥...これがきっかけですね。再現像してみました。

夕方まで夢中!SDカードの残量を見ながら撮影しましたね。

当然、カワセミもやりました。これはBORGですね。

 いまんところ、鳥にベクトルが向いていないんで、BORGちゃんは月くらいしか出番がありませんが、また、ゆっくり時間がとれるようになったら鳥撮りにはいきたいなぁ~と思っております。

ベクトルが向いていない…なんて言いながら、新たな撮影スポット候補は二、三絞り込んであるんですけどね…

 

で、今日のコラボはですね。鳥撮りのきっかけを作ってくれた多々良沼の白鳥に敬意を評して…っていうと言うまでもありまんね!

 

 

ながっ!21分もありますんでほどほどのところで….超有名な部分は前半3分ほどで終わりますんで(笑)

しかし…コラボジャンルもどんどん増えていっておりますな。


ビバ!関東平野!広い!ひろ~い!

北風が去り、本日の空気はきれいに澄みわたっておりますよぉ~!

事務所のベランダから毎日空を眺めるのが習慣なんですが…今日は年に数回あるかどうかというくらいのベストシーングであります!

ということで、早速、仕事を抜け出していつもの荒川土手にいってまいりました!

残念ながら富士山は、おもいっきり逆光の時間帯でほとんど視認できませんが…

逆方向の赤城山、日光方面は…おおぉぉ見える!見える!見えるぞぉぉぉぉ~!

まずは、北東方向の全景。真ん中の町らしきものが熊谷市の市街地でその奥が上州の主役「赤城山」でございます。写真、右方向が日光方面、左方向が榛名山方面ですね。

まず、右の日光方面から望遠で見ていきますと…

見える!見える!真ん中やや左の一番高い山が日光の「男体山」ですね。男体山のすぐ右に隠れるようになっているのが「女峰山」か?と。さらにその右の山は栃木・福島県境の「荒海山」じゃないかと。

で、日光方面から目をすこし左に移すと…「袈裟丸山」「庚申山」「皇海山」あたりじゃないかと。「男体山」とは中禅寺湖をはさんで向かい側の山々ですね。

で、さらに左に目を移すと…マンションの向こうの雪山は「武尊山」じゃないかと思われます。

で、これが、上州の主役、我らが「赤木山」でございます。手前の街は熊谷市街地で、画面右側の紅白の鉄塔の手前あたりにうちの事務所がございます。

「赤城山」の左裾の部分のマンションの向こうの雪山は、群馬・新潟県境の「朝日岳」あたりだと思われます。

で、さらに左方向は、上の「朝日岳」あたりからつづく「谷川岳」を中心とした三国連山ですね。山の向こうは皐月の樹さんのフランチャイズですな。

で、これがやはり上州名物の「榛名山」ですね。

で、さらに左に目を移すと、群馬・長野県境の「浅間山」でございます。

しっかし、こうやってみると関東平野ってほんとひろいよね!関八州はもちろんのこと、福島、新潟、長野、山梨のほうまで見渡せるわけだから。

まぁ~でもこうやって写してみると…やっぱりもう少し近づいて撮影したくなるんだよなぁ~ただ写るってだけじゃなくてちゃんと作品にしたいよなぁ~と。

でも、こっからは一望できるけど、個別に行くとなると…かなり遠いんだよね。勘違いしちゃぁ~いけませんな!

 

で、本日のコラボは…

 

 

松山千春さんの「大空と大地の中で」でございます。

この人は…なんとなくつかみどころのない人ですが、少なくとも歌は一級品ですよね。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。