PENTAX review BLOG

2013年1月

今回はポケット三脚でリベンジしました

今回のお台場ロケでは、前回の反省を生かし、マンフロットのポケット三脚「manfrotto pocket MP3-D01」を忘れずに持っていきました!

で、前回は中途半端にしか撮れなかった東京ビル群へリベンジでございます。

やっぱ夜景になると6秒とか8秒のSSになるので、さすがに三脚なしでは無理!しかし、三脚は禁止なので…みたいなシチュエーションではポケット三脚は非常に重宝しましたよぉ~

それでも背後や頭上を大型トラックなんかがガンガン通るので、手すりに直置きのポケット三脚では橋の振動でブレが…ってな感じでありましたが、数枚撮ればなんとかブレなしの東京の夜景を撮ることができました!

魚の目撮影分は明日以降またご紹介するとして…とりあえず、今日はFA43で撮影した分です。

このくらいの時間は余裕で手持ちです

無理せずにこの辺りからポケット三脚ちゃんです

前回は出来なかった夜の東京タワーです。やはり主役!だけどちょっと露出オーバー目ですね。

こっちはスカイツリー...東京湾からはちょっと距離があるせいか、目立ちませんね。

夜になってようやくちょっと存在感がでてきました

やっぱこの「The 東京」って感じが好きなんですよ。

しかし、少しずつ日が長くなっているせいか、冬季時間の18:00まででは、完全に夜の帳がおりてくれませんね。

完全な夜景撮影には、夏もしくは12月あたりを狙わないといけなさそうです。

まぁ~でもいいっかなぁ~

前回のこともあったので、今回は、まぁ~満足なんでありますよ。

 

で、コラボ。う~ん!シカゴは前回つかっちゃったしなぁ~

今日はこれにします!

 

 

Billy Joel の「Just the way you are」です。

な~んか夜景ちっくな曲ですよね!


レインボーブリッジをぐいっと曲げてみました!

で、昨日の続きです。

新橋からゆりかもめで芝浦埠頭…レインボーブリッジを真下からぐいっと曲げてみましたぁ!

よく曲がるしぃ~画角広いしぃ~

しかし…水平、垂直が難しいねぇ~こりゃ!

まぁ自由な感じの構図の場合とともかくとして…

海のように水平がしっかり取れているものを写す場合は、意識したほうがキレイに左右対称になるんでね。ファインダーの水平指標を見ながらって感じになります。

当たり前だけど画角は広い!真下からほぼ橋の全景が入るし、DAらしいカリッとした描写!加えて空も気持ちよく写ります!

ひとしきり真下から撮影したので…エレベーターで橋の遊歩道に向います。

遊歩道はこんな感じで、ところどころに展望スペースがあります。

真横を大型トラックなんかがガンガン通るし、ゆりかもめも走っているので、のんびり歩くって感じではないんですが、まぁ~絶景を楽しめますんでよしとしましょう!

橋の上から芝浦~晴海~豊洲方面を一望してみました。

若干、水平線を画面上部に配置すれば、地球がちっちゃくなってくれます!

ん~気持ちいいぃ~!

 

で、本日のコラボは…青空にちなんんでこれ!

 

 

ミル・マスカラスのテーマ曲として超有名な曲です!って古い!マスカラスって言っても知らない?かなぁ~?


しばらくは空を見上げる生活が続きそうであります

都合のよいことに…本日は東京でアポだったので、早速、波動砲…持ち出してみました!

秋葉原と新橋でアポだったので、夜は合間を縫ってまたもやお台場に行ってきましたよぉ~!リベンジです!

なんですが、今日のところはアキバスナップです。※夜の部は現像間に合っておりません!

いやぁ~楽しい!魚の目ちゃんは楽しいなぁ~と。

魚の目効果もさることながら、焦点距離10mmってのがいいね!

もともと広角大好きな私ですが、さすがに10mmともなると…ぐいっと視野が広がってくれます!

こりゃしばらくは、空を見上げた写真ばっかになりそうな予感でございやす。

しっかし、秋葉原はすっかり萌系な街になりましたねぇ~!

10年前はPC系の看板ばっかだったような気がしますが、今やアイドルかメイドかアニメかゲームでございます。

ほんと日本というか世界の中でもこれだけ移り変わりの速い街はないんじゃないかと思う今日この頃であります。

 

で、Akibaといえば…コラボは当然この人たちの曲ですね!

 

 

この曲の頃、おしめんはゆうこだったんだがなぁ~!

その後やっぱりあっちゃんになって…でも卒業!ここんとこよく自分がわからなくなっております!って俺が誰を押そうが世の中にはな~んの影響もないですが…


みなさまご心配をおかけしました!魚眼を引っさげて復活です!

暖かいお言葉ありがとうございます!ようやく復活いたしました!

医者はインフルエンザではないと言っておりましたが、結局、先週の木曜日くらいまでなんとなく体調がわるい状態でございました。

週末、たまった仕事を片付けつつ…しっかり魚眼もGet!(笑)し、本日から復活であります!

皆様からいただきました暖かいお言葉…ほんとうに感謝であります!

またがんばって修行再開しますので、よろしくお願いいたします!

 

で、ですねぇ~

体調不良に苦しみつつも、よくなったら撮りまくるぞ~!ってことで「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」を入手しました!

本日、とりあえず近所で初撮であります!

明日には、東京でアポが入っているので、合間に、実戦投入しようかと思っております!

いやぁ~なかなか楽しめそうです!このレンズ!

ディテールもキレイに描写してくれます!

PENTAXはやっぱり逆光に強いですね!さすがsmcであります!

背後のビルまで写ってますね!構図を考えるのが楽しそうです!

 

で、記念すべき復活の一曲は!やはりこれ!

 

 

ちと、大げさかなぁ?


遅レスすみません!体調不良でダウンしております。

2013年1月21日業務連絡

いやぁ~やっぱり寒空の中歩き回ったのがよくなかったんだと思いますが…

金曜日あたりからちょっと調子が悪く、本日に至ってもなんとなく調子の悪さが消えませんです(悲)

投稿は予約投稿にしていたので、自動的に公開されてしまい、みなさまからたくさんのコメントもいただいているのですが…すみません!本日に至ってものまだ、返信する気力が回復しておりませんです。

病院ではインフルエンザではないと診断してもらったのですが、どうもこの長引きようはインフルかもしれません。

皆様もくれぐれも身体にはお気をつけください。

さすがに、明日あたりには体調も戻っているのではないかと思われますので、ブログも更新し、また、皆さんのブログにも遊びにいかせてもらおうと思ってます!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。