PENTAX review BLOG

2013年2月

さいたま新都心を曲げてみた!

大宮の銀行にいったので、ついでにお隣のさいたま新都心にいって発射してきました。

消費税の納税だったんですが、はぁ~お金は出て行くばかりでございますよ。645Dはいつになるのやら…

まぁ~愚痴はおいておいてっ!

はやり都会には、魚眼マッチしますね。

高層ビル、おもしろ造形の建物は、魚眼欲をそそりますわ。

さいたまスーパーアリーナを曲げる!

新都心のビルを入れつつ曲げる!

なんだかわからない建物とビルで曲げる!

さいたま新都心はmなかなか発射しがいのある場所なんでございます。

 

で、魚眼を発射とくれば…定番ですね。

 

 

さすがにヤマトともなると、いろんな人がいろんなCGを作ってますねぇ~!

こいうのって著作権上に問題があるんだと思うけど…こういうクリエイターたちの作品も見たいってのも正直あるんですよね。

そういうニーズもあるからか、著作権者も大目にみてるのかな!?


あるところにはあるのよね。当たり前だけど。

先日、友人のやっている花屋さんにいってきました。

花屋さんなんで、花があるのは当たり前なんですが、冬の景色ばかりを見ている身としては、久々に癒されましたよ。

梅も遅れ気味で、まだ2~3分咲きって感じなのでね…梅の満開、桜、菜の花、木蓮…待たれますなぁ~と。

奥さんのほうがアレンジ花を作ってます

こんなのもね。

当たり前ですが、薔薇もたくさん。

カラーですかねぇ~この花好きなんだよなァ

ああぁそう言えば、毎年、梅の見物に行っている野川公園の梅は、まだ、こんな感じでありました。

今週末あたりにはもう少し花が増えてるといいなぁ~

 

で、花つながりでね。

 

 

懐かしいやね!


お気に入りの上島珈琲店で

今年に二度目の体調不良でございましたが、今回は比較的軽く…復活でございます。

まぁ~あまり無理せず、ぼちぼちやってまいります!

しかし、体調の悪いときはゆっくりするに限ります…で、昨日は、お気に入りの上島珈琲店でいつもの無糖ミルクコーヒーにこい栗モンブランなるスイーツをいただきましたぁ!

濃厚なミルク珈琲がたまにはいいんでございます!

コイ栗って割には普通のモンブランでございました。旨かったけどね。

カフェ~って、最近は当たり前の存在ですが…

コーヒーを飲むところは「喫茶店」で、カフェ~といえば、戦前のいわゆるカフェか、パリのシャンゼリゼ通りにあるオープンテラスの…ってイメージだったんだよなぁ~

パリのおばさまがおしゃれにカフェオレを飲んでる感じね。

昭和な人間だなァ~

 

で、もうお分かりですね!ってわかんねぇ~か!久々のコラボはこの曲でございます。

 

 

その昔、日本でも大ヒットしたんですよ。

な~んか俺っていちいち昭和だなぁ~

 

 

日本語でうたってるバージョンもあるので…よろしければ!なかなかよい訳なんであります。


またもや体調を崩しております…

ここのところ寒かったせいか…今日も寒いんですがっ!

またもや体調を崩し気味であります。

すんません!


本日はネタなしなのでストックからっす

本日は、お客様のある工場にお邪魔してWEB用の写真撮影に行ってまいりました。

なかなか錆系な被写体が満載で、頼まれてもいないのに、錆系写真まで撮ってきたのですが、残念ながらお見せする訳にもいかず…

なので、ストックからです。

先日、皇居外苑あたりに行く機会がありましたので、その時の写真を。

皇居の定番構図ばかりですが、FA31mmの写真を集めてみました。

しかし、K-5IIsになってからFA Limitedの使用頻度がほんと上がりました。

もともと開放付近では、あえて残された収差の影響もあってやわらかい描写、絞ってシャープ、高い諧調性など文句のつけようのないレンズでしたが、IIsになってからさらに自分好みになりましたね。

開放付近でよく見られたのパープルフリンジが減り、ピンのある場所の描写に芯が入った感じになり、絞ればメチャクチャシャープな絵を出してくれます。

下の写真は遠景ってこともあって、絞った写真ばかりですが、木々のもこもこ感というか立体感が描写され、かつ、細かな枝までしっかり解像してくれます。

手放せないレンズでございます。

桜田二重櫓

桔梗門

石垣と宮内庁

二重橋

半蔵門から望み桜田濠


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。