PENTAX review BLOG

A 200mm F4

今日もまた「里の秋」を追いかけてみました~その壱

なにやら昨日撮影した「里の秋」にはまってしまったようです。

ついでに音楽コラボにも…しばらく、日本の叙情歌をテーマにしてみようかなぁ~とか思い始めてたりして。

今週末はどこに行こうかなァ~とかいろいろ考えをめぐらせていたんですが、そんなわけで、迷わず近郊の里の秋を追いかけてみました。

これまでは、田舎的な風景の中に人工物が入るのがいやで、所謂、普通の田舎にロケーションするのは避けてたんだけど…なんだか心境の変化があったんでしょうねぇ~

まぁそういうものも含めて、自然にナチュラルに、あるがままを撮ってみようかと。

加えていささか過剰な演出が多かった僕ですが…もっと自然体な写真にしようかなぁ~と。

なんでしょうねぇ~昨日コラボした「里の秋」って曲は、僕の中で若干特別な想いのある曲だったので、なにかそういうことも影響したのかもしれません。

 

そんなわけで、今日もコラボ曲は「里の秋」でございます。

 

 

今日は、川田正子さんのバージョンでございます。

この「里の秋」はもともと川田正子さんの持ち歌?なんです。残念ながら2006年にお亡くなりになられましたが、童謡の世界ではカリスマ的人気のある方なんです。


小川町七夕まつり:花火編(K-7+A200mmF4)

2012年7月30日フォトログ,夜景・夕景

ようやくあたりも暗くなってきて、いよいよ本日のメインイベント花火大会であります。

花火撮影に有利な場所にある駐車場にとめていたので、車からいそいそと三脚を取り出し予定のポイントへ。今回は、K-5で花火全体、K-7で望遠で狙います。

三脚はSLIKのグランドマスタースポーツⅡ、グランドマスターブラック雲台に「エツミE-6045[フリーツインプレートDX]」を装着し、左右に自由雲台というセットで…いざ勝負。

ここの花火は「仙元山見晴らしの丘公園」という小高い山の上からの打ち上げなので、人の頭とか障害物を気にせずに撮影できます。


ツツジが咲き乱れております

2012年5月18日フォトログ

初夏を思わせる陽気が続いてますね。そんなさわやかな天気にさそわれて散歩しているとあちこちにツツジが咲き乱れております。

実は、うちのカミさんがこのが嫌いらしいんですね。特に赤紫のどぎつい色が嫌らしいです。

そんな人もいるんですね。

私は、この花をみるとああ~もうすぐ夏だなぁ~って思えてきて…ちょっとワクワクしてきますがね。


花水木(ハナミズキ)って名前が好き!

2012年5月5日フォトログ

花水木(ハナミズキ)ってなんともいい名前だと思いません?

なんとなく5月の爽やかな風を運んできてくれそうな感じがして大好きです。

ただ…実際の花は、爽やかな風を運んできてくれる…という感じではありませんが(個人的にそう思うだけです!)

名前の由来は、ミズキ科のなかでも花が目立つから花水木(ハナミズキ)だそうです。な~んかがっかり。。。。


ハワイ with K-5 ノースショア(海亀)編

2012年4月6日ハワイ,フォトログ

子供がどうしても海亀みたいっていうんで、ノースショアにいってきました。

オプショナル・ツアーで海亀…とかいうと、一人あたり100ドルくらいとられたりするんで、我が家はレンタカーで行きました(地図が読める人ならなんとかいけます※カーナビ付のレンタカーもある)。ハレイワの街を抜けて海沿いに少し行くと道路沿いに車が大量に路駐してるんで、すぐに海亀スポットは見つけられます。保護の対象になっていて直接触ることはできませんが、ほんと間近で観察できます。

それと、ノースショアといえばサーファーの聖地ですね。沖でサーフィンやってる人たちがたくさんおりました。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。