PENTAX review BLOG

M マクロ 50mm F4

よく見かけるようになった夕顔

2012年6月25日フォトログ

東日本大震災、大津波からの復興未だならず…ですね。お亡くなりになった方、並びにその関係者の皆様、こころよりお悔やみ申し上げます。

あの悪夢のような出来事以来、「節電」が世の中のキーワードになりましたね。

ここ熊谷は、ご存知の通り日本一暑い町です。夏場の節電=エアコンと言われても、なかなか厳しいものがあるんですがね。

まぁそんなことはさておき、最近、ご近所で夕顔をよく見かけるようになりましたね。窓からの直射日光を避けるための日よけ代わりに使われているのを皆さんも見られているんじゃないでしょうか?

僕的には、日よけの効果よりもその上品な美しさにホッとさせられておりますが。。。。

 


この時期はやはり紫陽花ですよね

2012年6月19日フォトログ

まさに紫陽花の季節ですねぇ~。特に遠出をしなくても町のあちこちで咲き乱れております。

個人的には、紫陽花のなかでも、特に額紫陽花(ガクアジサイ)と言われる種類が好きですね。なんとも可憐花が円周上にならんでいます。

ところで紫陽花の花の色って、土壌によって変わるってしってました?酸性で青、アルカリ性で赤になるらしいです。リトマス試験紙とは逆ですね。


K-7で撮る!ツツジ編

2012年6月14日フォトログ

K-7の見直しキャンペーンをやっております。

昨年、K-5を入手し、すっかり主役の座をおりてしまっているK-7ですが、K-7には独特のマットな絵づくリという特徴があるんで、そのあたりを見直していきたいなと。

季節も梅雨へと突入します。この時期の湿度の高い感じの絵はK-7がいけてるのではと思っている次第です。

もちろん紫陽花とかもやっていきますが、まずはツツジです。


シロツメクサとミツバチ

2012年5月30日フォトログ

養蜂家は4月~6月にかけて蜜を採取するそうですから、やはりこの時期の働き蜂たちは大変なんでしょうね。別府沼公園の一角に咲いているシロツメクサ(クローバー)にせっせと働き蜂たちがやってきます。

ミツバチとは言え刺されると非常に痛いんでしょうが、ミツバチを興奮させるようなことをしない限り、あまり刺される心配はありませんね。ちなみにスズメバチとかにはあまり近づかないほうがいいと思いますが…

そういえばこの写真を撮影している時、近くにいたおばさんから「プロの方ですか?」とか声をかけられました。地面に腹ばいになって撮影していたんで素人ではない…とか思ったらしいです(汗)

※ちなみに焦点距離の入力間違ってますね。これを撮る直前までBORG71FLつけてたもんで。

 


ツツジが咲き乱れております

2012年5月18日フォトログ

初夏を思わせる陽気が続いてますね。そんなさわやかな天気にさそわれて散歩しているとあちこちにツツジが咲き乱れております。

実は、うちのカミさんがこのが嫌いらしいんですね。特に赤紫のどぎつい色が嫌らしいです。

そんな人もいるんですね。

私は、この花をみるとああ~もうすぐ夏だなぁ~って思えてきて…ちょっとワクワクしてきますがね。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。