PENTAX review BLOG

M 40mm F2.8

MXのカラーネガ写真…一枚だけですが。

MXで撮影したカラーネガ写真もあがってきました…が、本日はちょいと忙しく

一枚だけっす。

先日、ご紹介した白木蓮をMXでも撮影していたようです。

覚えてないし…

レンズはM40F2.8だと思いますが…覚えてないし。

ん~皆さんのブログでも、話題になってましたが、記録を残す方法を考えねばっ!

かなりの晴天下の写真でしたが、木蓮の白…飛びませんね。

フィルムが帰ってきたら、改めてスキャンして、調整してみよっと。


2012年を振り返って – 第三回目 – 錆系!モノクロ!

三回目はやっぱ錆系ですね。

価格でも錆系スレッドを二度ほど立ち上げ、二回目はなんと200レス達成でした!ほ~んと秋口は、PENTAX板の方々に錆系で遊んでいただきました。

しかし、あまりにも嵌りすぎて、一時期、錆系以外の被写体が撮れなくなってしまっておりましたね。

今、改めて写真フォルダを除いてみると、9月あたりは汚いもの写真ばっかだし(笑)

既出の写真ばっかですが…錆系撮りまくっておりますね(笑)

まぁ~でも錆系のおかげでいろいろないいことがありましたよぉ~。

第一に、被写体の幅がおおきく広がったこと…当たり前ですが「きれいなもの」に加えて「錆びている、汚いもの」が増えたわけですから…倍増です(笑)

第二に、現像の腕があがったこと…一言では説明しにくいんですが、現像時にいろいろな効果を考えるようになったんですよね。僕の中での選択肢がおおきく広がりました。

第三に、モノクロへの道が開けたこと…錆系スレやっているなかで見せていただいモノクロ写真がきっかけで、モノクロのテクニックを教わったりして、ようやく苦手意識がなくなりましたね。

なっなに?

これはちょっとボカシすぎですね

またまた既出写真ですが…ああぁあとモノクロ写真のカラーフィルターのお勉強をしたりとかもですね。

錆系、モノクロ…これは確実に僕のスキルアップ…特に被写体を「見る目」というか「漁る目(笑)」にいい影響を与えてくれたのではないかと。

 

で、今日のコラボ。

被写体を見る目、漁る目から転じて(勝手にして!)…「瞳」!Can’t take my eyes off you !!

 

 

って、すげぇ~こじつけましたね。

 

いやぁ~実はどうしてもこの動画を見て欲しかったんっすよ!いや!すごく大好きな曲なんですよ…

この曲「(邦題)君の瞳に恋してる」は超大ヒットした曲ですが、いったいどれだけの人が、この「Boys Town Gang※このバージョンが一番有名だよね?」を知っているのだろうかとかねがね疑問だったのですよ。

この曲好きな人多いじゃないですかぁ!女の子とかでも「ああぁ~この曲知ってるぅ~大好きな曲ぅ!」とかね。

 

でも、そういう人は、この偽マリオと偽ルイージを知っているのかっ?

てか、この二人は何をやってくれちゃってるの?

ディスコでこうやって踊れってことぉ?うそぉ~?

確かに当時、パラパラの前身みたいな感じの踊りは流行ってたけど…これは無理だろ?

加えて、そのヒゲは?にやけ顔は?直ベストぉ?

これを見て笑えるのは僕だけ?

曲だけ聴いてても、つい笑ってしまうのは僕だけ?

てか、君らマリオとルイージだよねぇ?

 

年末も押し迫っているというのに、くだらない疑問から発したコラボで…すみません。です。


街の草花

秋の空に続いて…久々に草花。

いつの間にかアメジストセージや金襴紫蘇をよく見かける季節。澄んだ空気に輝く日差し…花の撮影にはほんといい季節です。

今日はいつものようにM40mmでスナップでしたが、こんな季節はやはり空気感を写し取るFA Limitedかな?

明日も天気がよかったらそうしよ!


ほっと一息で秋の空。

先週の金曜日からなんとか皆さんの参考になる写真を。っと張り切ってK-5Ⅱsフィーバーしておりますが…

今日は久々に大好きな街撮りスナップでございます。いつもの熊谷ですが…

それしてもいつの間にか秋も深まってますね。結構な時期まで半袖で過ごすわたくしもさすがに上着を羽織る季節であります。

それにしてもK-5Ⅱsは思った以上にいいカメラで正直、毎日が楽しゅうございます。

いろいろと機能面やスペックなど向上した部分の細かな分析は分析として、楽しく写真が撮れる!ってのが一番ですね。


PENTAX Q10のイメージキャラクターに向井理さん、楽曲にはTHE BAWDIESを起用!

本気ですねPENTAXは。K-30に引き続きQ10のイメージキャラクターも向井さんですね。

http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20121023.html

Q10まじでどうしよっかなぁ~K-5Ⅱs買ったばっかだしなぁ~

PENTAX SQUAREで実機触ってみたけど案外よかったんすよね。

Qは持ってたけど親父にあげちゃったしなぁ~今更Q買うのも悔しいし!KQマウントアダプター…興味津々だし!ああぁぁぁ!K-7ドナドナァ?


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。