PENTAX review BLOG

M 50mm F1.4

二本目はもちろん「K2」で!

やっぱりフィルムはいいわ!

なんとも言えない味わい!ひろ~いダイナミックレンジ!

まぁ~なにやかんやいうよりも…作例です!

K2がやってきた日に、やもたてもたまらず、夜の街で撮影したものですが…なんか写真が上手になった気にさせられます!

こりゃはまる人がいるのもうなずけますね。

しか~し、若干残念なことが…

どうやら高速シャッターの時にシャッター膜の動きが不安定なようで…黒い写り込みのある写真がいくつかありましたぁ~

まぁ古いカメラだから仕方ないよねぇ~

まぁ~しばらく使ってみますわ!

使っているうちにこなれるかもしれないしね(笑)


頬が!緩みっぱなしでござい!

K2がついにやってまいりましたっ!

ん~かっちょいいわ!

ザ・一眼レフって感じのフォルム、ずっしりくる重量感、ASAHI PENTAXのかっちょよいロゴ…ほおが緩みっぱなしなんであります!

電池フタが開かないっていう半ジャンク品だったので、液漏れでの配線の腐食が心配されましたが、電池BOXの清掃→新電池の換装で無事動作しております。

目視ですが、シャッターも全速きれており、露出計も作動しております。

まぁ~あとは実写ですね。

傾く日を浴びるK2の雄姿!

ロゴの上のマークがかっちょいい!

モノクロなK2!

M50F1.4も懐かしい戦友に再会!

実写がたのしみぃ~

フォーカシングスクリーンがちょいと汚いので、今晩はお掃除ですねぇ~!

 

で、本日のコラボは…久々の戦友に再開したK2とM50F1.4におくります!

 

 

昨日に引き続き「Hayley Westenra」さんであります。

曲はユーミンの名曲「卒業写真」であります。


やっぱ錆系は楽しいね。

K-5だろうがK-5Ⅱsになろうが錆系は楽しいね。

錆系写真にあんまり解像感もなにもあったもんじゃないけど、錆系写真も気持ちよく撮れますな。

錆系を気持ちよく…ってのもなんか変な感じですが。

根っから街写が好きなんだろうね。俺。しかも、なぁ~んかたそがれてるってうか錆びてる?笑える?ようなもんが目に入ってきてしまうのよね。

本日はなんとも微妙なレベルの写真ではありますが、比較で疲れた俺を癒してくれる錆系たちをUPしてみようかと。

錆系に癒される…ってのもなんか変やね。

せめて~週末は皐月の樹さんにならってきれいな自然の風景でも撮りたいなァ~。


K-5Ⅱsになって地味~によかったこと

あいかわらずPDCU4はしょぼいっ!

っていうかせめてボディを同等のことができるのが最低限だと思うんだけど。どうおもいますぅ?

まっ気をとり直して…地味~によかったことってのは、このしょぼ~いPDCU4のことなんですよ。

どちらかといえばシャープな画が好きなんで、K-5んときはボディ側の設定で大体エクストラシャープネス+1の設定にしていたんですが、これをPDCU4にもってきて現像しようとすると…パラメータをちょこっといじっると…シャープネスの設定は元の木阿弥だった訳です。エッジがぼんやりしちゃう。

なので、めんどくさいけど気合をいれた現像の時は、ボディで現像→PCで確認→ボディで再現像→PCで…をやってたんっすよ。超めんどくさいっ!

K-5Ⅱsでもシャープネスの設定はもちろん消えるんだけど、元々の画像が解像しているので、気になるほどの影響が出ない訳です。

ちゅう訳で、ちょっとだけPDCU4でいろんなパラメータをいじる気になっているんでございますよ。そんでいじってみた…と。

っていうかなんでこんなことに喜びを感じなきゃならんのかわからんわ!おぅ!


ここんとこのK-5

2012年10月4日デジカメ雑記帳

ここんとこのK-5ちゃんのスタイルでございます。

錆系にはまってからこっち…というかそもそもここんとこ仕事が忙しいので街角スナップくらいしかできないので、レンズは先日入手したsmc PENTAX M40mm F2.8を付けっぱなしです。当然、無粋なフードはつけずにDA40mm専用のMH-RC49をつけてスナップスタイル!パンケーキを徹底しております。

足元には先日レビューした「manfrotto pocket MP3-D01」でいざというときのブラケット撮影に備え、加えてマニュアルフォーカス派の私としてはファインダーには「ベルボンのKPS U-13Cマグニファイアー」が必須であります。

あと直近変化を加えたのはストラップですね。

最初は付属品でついてくる純正ストラップで、二代目はやはりPENTAX純正のロングストラップ(白いやつ型番はわからん!)、んでもって最近エツミだかハクバだかのハンドストラップにしております。

なんでかというと純正ストラップもロングストラップもカバンにいれると結構かさばるし、ひっかかるし。仕事時も常にK-5はお供にしてますんでカバンの中で邪魔になっちゃいけない訳です。でも何もつけないのはそれはそれで不安…という訳で比較的丈夫そうなハンドストラップに落ち着いております。

しばらくは忙しいし、K-5Ⅱsが来たときには色々持ち出したいので、今は仕事溜め中!当面このスタイルでいこうかと。

焦点距離の入力間違ってるし…28mmじゃなく50mmです


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。