PENTAX review BLOG

manfrotto pocket MP3-D01

FA 43mm F1.9 Limited の画角話!スカイツリーでもいけるし!

とにかくFA43mmが使いたくって…矢も盾もたまらず、仕事帰りに被写体探しでございます。

今日は仕事で九段下にいたので…まずは靖国神社~半蔵門線~東京スカイツリーにしてみました。

残念ながら靖国神社にいったときは日が残っておらず…夕焼け空と靖国のコラボレーションは断念!燈篭やら街灯…高灯篭なんかを撮影しました。

まぁさすがに夕焼けと靖国神社みたいな被写体は43mmではきついんだけど、スカイツリーはなんとか可能!でございました。

マンフロットのポケット三脚「manfrotto pocket MP3-D01」+エツミのLブラケットで這い蹲りながら…なんとか入るね。下のほうから全体は無理だけど…なんとかなる。ギリギリいっぱい!

うん!あらためて43mmっていう画角のオールマイティ性を証明できたねっ!ってちょっと無理くり?

でもまぁ、案外これでもいいよね。

まぁ正直DA15mmのほうがいいだけどさっ!だってFA43使いたいんだもん!


ここんとこのK-5

2012年10月4日デジカメ雑記帳

ここんとこのK-5ちゃんのスタイルでございます。

錆系にはまってからこっち…というかそもそもここんとこ仕事が忙しいので街角スナップくらいしかできないので、レンズは先日入手したsmc PENTAX M40mm F2.8を付けっぱなしです。当然、無粋なフードはつけずにDA40mm専用のMH-RC49をつけてスナップスタイル!パンケーキを徹底しております。

足元には先日レビューした「manfrotto pocket MP3-D01」でいざというときのブラケット撮影に備え、加えてマニュアルフォーカス派の私としてはファインダーには「ベルボンのKPS U-13Cマグニファイアー」が必須であります。

あと直近変化を加えたのはストラップですね。

最初は付属品でついてくる純正ストラップで、二代目はやはりPENTAX純正のロングストラップ(白いやつ型番はわからん!)、んでもって最近エツミだかハクバだかのハンドストラップにしております。

なんでかというと純正ストラップもロングストラップもカバンにいれると結構かさばるし、ひっかかるし。仕事時も常にK-5はお供にしてますんでカバンの中で邪魔になっちゃいけない訳です。でも何もつけないのはそれはそれで不安…という訳で比較的丈夫そうなハンドストラップに落ち着いております。

しばらくは忙しいし、K-5Ⅱsが来たときには色々持ち出したいので、今は仕事溜め中!当面このスタイルでいこうかと。

焦点距離の入力間違ってるし…28mmじゃなく50mmです


manfrotto pocket MP3-D01:マンフロット ポケット三脚Lブラック

「manfrotto pocket MP3-D01」はマンフロットのポケットシリーズ三脚だ。(MP1-D02がグレー)

これより小さなサイズの「MP1-C01、MP1-C02」があるのだが、こちらは一応コンデジ用ということになっており、K-5での使用が前提だったので「Lサイズ」をチョイスした。

価格的(2012年9月末現在)には、Sサイズが2980円、Lサイズが4480円となっている。※マンフロットオフィシャルショップ価格

 

まず、この三脚は非常に使える!という点を強調しておきたい。

使用しないときには非常にコンパクトに折りたためるし、ほとんど荷物にならない。※実際、私の場合はK-5には付けっぱなしになっている。

しかも、K-5クラスであれば、脚部分の固定性能は十分と言える。もちろん、大口径の望遠レンズなどの重量には耐えられないだろうが、標準的な大きさ、重量のレンズであれば十分な性能がある。※脚の角度を垂直に近い形にすることで、重量への耐性が増す。

 

この三脚の場合、コンパクトな造りになっているので、重量よりも重心の位置が寧ろ問題になるが、三脚の固定ネジを前後に移動させることができるので、重心を前にもってくれば、多少、長めの鏡筒をもつレンズであっても、角度に制限はあるものの固定自体は可能だ。

 

本格的な三脚ではないので、そうゆう意味の欠点は多いとも言えるが、コンパクト、気軽さなど長所が上回る。多少、価格が高めではあるが、ひとつは持っておいて損のないアイテムだ。

 

先程、私は付けっぱなしにしていると書いたが、実は装着している状態でもバッテリーの取り出し口とは干渉しないので装着状態でもバッテリー交換が可能だ(下写真参照)。K-5やK-7ユーザの場合はさらにメリットが大きいと言える。下の作例は、たまたま待ち合わせ時間より早くついてしまったときに撮影したものだ。

 

manfrotto pocket MP3-D01装着時の作例:

上記作例のピクセル等倍写真は以下のURLからダウンロードできます。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。