PENTAX review BLOG

パンケーキレンズ

街の草花

秋の空に続いて…久々に草花。

いつの間にかアメジストセージや金襴紫蘇をよく見かける季節。澄んだ空気に輝く日差し…花の撮影にはほんといい季節です。

今日はいつものようにM40mmでスナップでしたが、こんな季節はやはり空気感を写し取るFA Limitedかな?

明日も天気がよかったらそうしよ!


ほっと一息で秋の空。

先週の金曜日からなんとか皆さんの参考になる写真を。っと張り切ってK-5Ⅱsフィーバーしておりますが…

今日は久々に大好きな街撮りスナップでございます。いつもの熊谷ですが…

それしてもいつの間にか秋も深まってますね。結構な時期まで半袖で過ごすわたくしもさすがに上着を羽織る季節であります。

それにしてもK-5Ⅱsは思った以上にいいカメラで正直、毎日が楽しゅうございます。

いろいろと機能面やスペックなど向上した部分の細かな分析は分析として、楽しく写真が撮れる!ってのが一番ですね。


PENTAX Q10のイメージキャラクターに向井理さん、楽曲にはTHE BAWDIESを起用!

本気ですねPENTAXは。K-30に引き続きQ10のイメージキャラクターも向井さんですね。

http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20121023.html

Q10まじでどうしよっかなぁ~K-5Ⅱs買ったばっかだしなぁ~

PENTAX SQUAREで実機触ってみたけど案外よかったんすよね。

Qは持ってたけど親父にあげちゃったしなぁ~今更Q買うのも悔しいし!KQマウントアダプター…興味津々だし!ああぁぁぁ!K-7ドナドナァ?


K-5Ⅱsの作例、大量にUPしました。

とりあえず、今日一日、いろいろな写真を撮ってみました。

草花、建物、ビル、夜景(手持ちですが)、高感度…もち錆系も。

※ピクセル等倍写真は例によって以下のサイトにUPしてございます。
http://similar-image.com/profile/list/4?m=24

こまかな考察やK-5との比較などは、明日以降おいおいやって行きますが、とりあえず皆様の参考になるだろうということで大量にUPしてみました。
※100枚くらい追加しました。


曼珠沙華の里「巾着田」の写真をCTEで再現像してみた

2012年10月17日フォトログ

ふっと思ってこの間の曼珠沙華の里「巾着田」。K-5Ⅱsで行きたかったぁ!でエントリーした写真をCTEで現像しなおしてみたんだけど…

予想通り…花の色の部分は悪くないよねぇ~

曼珠沙華の赤い色の深みがグッと増しますな。ただし、一方で茎の緑の色が若干褪せたような感じに。

結論としてこの構図じゃCTEは使えない。けど、巾着田に行った時点でCTEのことが頭にあれば、もう少し撮りようがあったかな~とちょっと後悔っす。

シチュエーションは選ぶけど、全体的に単色に近い構図がつくれればいい感じに使えるホワイトバランスだね。

明日もなんかいい被写体探して試してみよっ


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。