PENTAX review BLOG

PENTAX K-7

今日は白梅

ちょいと買い物ついでに…梅を撮ってきました!

が、やっぱまだちょっと早いですね。満開は来週あたりかなぁ~

日当たりのいいところにある数本だけが5~7分咲きってところでした。

んで、今日は魚で曲げてみましたよっ!

おもしろ~い!

これマイブームになりそうです。

魚の目ちゃんは、めちゃくちゃ寄れるので、独特に描写ができますね。

上の写真はじゃっかん失敗気味だったのでトリミングしてますが、次回はきっちり曲げます!

満開の桜でやったどうなるんだろう?!

楽しみなんであります!


んで、蝋梅です。

昨日は、本来、蝋梅(ロウバイ)を撮りにいったんです。

長瀞の宝登山(ほどさん)は、蝋梅園が有名で、ロープウェイで頂上に登るとたくさんの蝋梅が植えられております。

が、ロープウェイの乗り場付近にも、何株かがありまして…見るとまだいまいちな感じ。

で片道410円(往復なら800円)の乗車賃をケチって、乗り場付近にある蝋梅でお茶を濁しぃ~

まだまだツボミがほとんどでぇ~

開いていてもこんな感じだしぃ~

MAXでもこの程度だしぃ~

って感じでありました(残念)

ただ、火祭りも収穫だったんですが、あらためて長瀞/秩父あたりは面白いなぁ~と思えたことが収穫でございました。

これまで何度かいったことはあったんですが、あらためて行ってみると…片道1時間程度、昭和な感じがあちこちに、自然豊か…

ってな訳で、今後はちょくちょくいってみようかとおもっちょります。

 

で、ちょっと別の話。

フィルムカメラを物色しておった訳ですが、とりあえず、半ジャンクのK2をヤフオクで落札してみました。

ヤフオクポイントがあったので、実質2500円ほど!まだ、手元に来てませんが、今からワクワクしております。

モノクロフィルムつめて、秩父の街並でもとおもっております!

FA Limited+K2!ああぁ~夢が膨らむぅ~


本日はネタなしなのでストックからっす

本日は、お客様のある工場にお邪魔してWEB用の写真撮影に行ってまいりました。

なかなか錆系な被写体が満載で、頼まれてもいないのに、錆系写真まで撮ってきたのですが、残念ながらお見せする訳にもいかず…

なので、ストックからです。

先日、皇居外苑あたりに行く機会がありましたので、その時の写真を。

皇居の定番構図ばかりですが、FA31mmの写真を集めてみました。

しかし、K-5IIsになってからFA Limitedの使用頻度がほんと上がりました。

もともと開放付近では、あえて残された収差の影響もあってやわらかい描写、絞ってシャープ、高い諧調性など文句のつけようのないレンズでしたが、IIsになってからさらに自分好みになりましたね。

開放付近でよく見られたのパープルフリンジが減り、ピンのある場所の描写に芯が入った感じになり、絞ればメチャクチャシャープな絵を出してくれます。

下の写真は遠景ってこともあって、絞った写真ばかりですが、木々のもこもこ感というか立体感が描写され、かつ、細かな枝までしっかり解像してくれます。

手放せないレンズでございます。

桜田二重櫓

桔梗門

石垣と宮内庁

二重橋

半蔵門から望み桜田濠


ちょっと息抜きに騎西城へ行ったみた。

今週は休日仕事しております…まぁ忙しいってことはいいことなんですがっ!

で、ちょっと息抜きに「騎西城」ってとこにいってみました。

そのうち行きたいなァ~と思っていたんですが、調べてみると案外近いことがわかり….早速、出かけてきました。

熊谷から車で30分ほどでしたね。

キレイな三層の天守閣が青空にそびえ、なかなかの威容であります。

それにしても、こんな田舎に立派な城だなァ~と思って、由来を読んでみると…ぜ~んぜん、元の騎西城とは関係ないそうなんであります。

騎西城というものはあったらしいのですが、こんな立派な天守閣はなく、平屋の館だったそうで…それを記念して建てたとのこと…立派なはずですな。

で、お城の中は、お決まりの郷土資料館でありまして…

このあたりで出土した土器やら昔の道具やなんかが展示してありました。

旧帝国陸軍や海軍の軍服などの展示もあり、古道具の類もありで…まぁ~田舎の郷土資料館感が満載でございました。

ある意味、癒されましたね…ちゃんちゃん♪


超快晴の空に夕映え…ひさびさK-7で

本日は、非常に上州の冬らしい天気でございまして…

お馴染みの空っ風が午前中から吹き荒れ…空は快晴!気温は低い!てな感じなんですね。

ああ~こんなに天気がいいなら富士山でも撮りに行きたかったなぁ~などと思いつつ、空を見上げると超快晴!

久々にK-7にFA31mmをつけてちょいと散歩してきました。

青空に夕映え…ホテルのレンガ色やマンションのクリーム色が気持ちいいなぁ~と。

しか~し、ちょいと散歩でも寒いし!もう嫌だ!

上州の冬は厳しいんであります!

 

で、コラボ!

ちょっと違うけど気持ちのよい青にちなんでみましたっ!

 

 

先に予告しておきますが…この曲はまた絶対使います!本来の海のバージョンで!

この曲、JALの沖縄キャンペーンソングで使われて(出演も上々颱風)一気にブレークしましたよね。

ので、CMもYouTubeから持ってきてみました!

 

 

全然関係ないですが、しばらくの間、「上々颱風」は活動休止するそうです。

リーダーの病気療養ということらしいので、また、近々に見られると思いますが…心配です。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。