PENTAX review BLOG

PENTAX Q

別府沼公園のなかなか利口なのら猫ちゃん

2012年5月20日フォトログ

埼玉県籠原に別府沼公園というちょっと大きめの公園があります。ここは、ハナショウブやアヤメが約7000株も植えられている「花菖蒲園」をはじめ、夏には蛍、そのほかカワセミを始めとしたたくさんの野鳥もみることができます。

最近すっかり野鳥ハンターというかカワセミハンターになっている僕としては、事務所から近いということもあって頻繁に通っております。

通っているうちにわかったんですが、どうやらこの公園の(カワセミが狩りをする)人工池にはのら猫が住み着いているようで、行くと必ず見かける…というよりも寄ってきます。しかもかなり甘えてくる…体を摺り寄せて。う~ん。。。。そんなに猫派ってわけではない僕ですが、こうやられるとかわいいなぁ~次は餌でも買ってきてやろうか…などど思ってしまっております。

毎日、公園に散歩しにこられるというご老人によると「人を選んで擦り寄ってくる」とのことで、住み着いていた別ののら猫を家に連れ帰った人もいるというお話を聞かせていただきました。

殺伐とした街中にいるのら猫は警戒心が強くてかわいげもないですが、なんとなくやさしい気分にさせられる公園の水辺にすむ猫は猫で、生き残るための戦略がちがうんですね。しかもその戦略が引き継がれているってとこが凄いわ。

4月の始めころ

 

5月中旬


江戸彼岸桜とメジロ:北本自然観察公園

2012年4月10日フォトログ,鳥撮り

先日、野鳥撮影に「北本自然観察公園」に行ってきました。

ここには、カワセミを始め、ウグイス、メジロなどなどたくさんの野鳥たちが生息していて、私のホームグランドのひとつでもあります。また、北本市の天然記念物でもある「江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)」があり、今回は満開の桜をメインターゲットに訪れてみました。

天候にも恵まれたせいか、多くの方が鑑賞にこられておりましたが三脚がたてられないほどの人出ではなく助かりました。お供はここのところの定番の「PENTAX Q+PENTAX-01 STANDARD PRIME」と「K-5+BORG71FL(SIGAMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG付)」です。

タイミングよくメジロがやってきてくれその姿もなんとか撮影することができました。被写体が、ほぼ真上で非常に不自然な姿勢を強いられましたが…

 

 


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。