PENTAX review BLOG

SIGAM APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

鵜ってなんとなくかわいいイメージがあったんだが…

2012年4月21日フォトログ,鳥撮り

「長良川の鵜飼」って毎年ニュースになったりするし、魚をつかまえさせてそれを吐き出させるってのもなんとなくコミカルな感じで…勝手にかわいいイメージをもっとった訳です。

鳥にはまりだしてからというもの、あちこちスポットを探しては行ってみたりしているんですが、3月の始め頃に行った「武蔵丘陵森林公園」で鵜(川鵜)のイメージが完全に変わってしまいました。

鵜(川鵜)の大群がいるんですよ。気持ち悪いくらい。しかも大型の鳥なんでちょっと恐怖です。その上、見た目のも超グロいし。緑色の目、ちょっとグレーがかった黒い身体に黒っぽい茶色の羽。嘴の先が鈎がたに下がっていて、ん~いうなれば死神の僕って感じなんすよね。

どうりで森林公園の中に点在する池に生命体の気配がない訳だわ。鵜(川鵜)は朝、狩りに遠出して夕方もどってくるらしいので、どうにかしないと近隣の池の魚たちが全滅させられるちゃうんじゃないかと。


航空自衛隊熊谷基地開庁祭さくら祭り

2012年4月13日フォトログ

航空自衛隊「熊谷基地」のさくら祭りに行ってみた。

この基地そのものには滑走路はない(大きな広場がありヘリはありました)ですが、他の基地から飛来する航空機による飛行展示があるということだったので。しか~し、手持ちの望遠でAFが使えるレンズはなし!思い切ってBORG71FLで突撃っす!

まず第一に…焦点距離長すぎぃ~フレーミング厳しすぎぃ~300mmくらいのレンズがほしいかもぉ~。

nnn~しかもマニュアルは大変だぁ~ヘリはともかく戦闘機はねぇ…きびし~い!低空だしねぇぇぇ。

ヤッパAFアダプター買おう!半AFらしいけどないよりマシだよねぇ。

ちゅうわけでぇ惨敗を喫したのであります。


江戸彼岸桜とメジロ:北本自然観察公園

2012年4月10日フォトログ,鳥撮り

先日、野鳥撮影に「北本自然観察公園」に行ってきました。

ここには、カワセミを始め、ウグイス、メジロなどなどたくさんの野鳥たちが生息していて、私のホームグランドのひとつでもあります。また、北本市の天然記念物でもある「江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)」があり、今回は満開の桜をメインターゲットに訪れてみました。

天候にも恵まれたせいか、多くの方が鑑賞にこられておりましたが三脚がたてられないほどの人出ではなく助かりました。お供はここのところの定番の「PENTAX Q+PENTAX-01 STANDARD PRIME」と「K-5+BORG71FL(SIGAMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG付)」です。

タイミングよくメジロがやってきてくれその姿もなんとか撮影することができました。被写体が、ほぼ真上で非常に不自然な姿勢を強いられましたが…

 

 


コゲラ頂きました!

2012年4月9日フォトログ,鳥撮り

あいかわらず、さすらいの鳥ハンターやっております。コゲラです。啄木鳥(キツツキ)の仲間ですね。場所は籠原にある別府沼公園。

カワセミちゃんがなかなか現れてくれないので園内をぐるっとまわっているときに見っけました…

ちょろちょろ飛び回るので追い掛け回しながら撮影しましたが、案外よく撮れております。


KYなアオサギ野郎!

2012年4月8日フォトログ,鳥撮り

カワセミの餌場で張り込み中。

どこからともなくアオサギ野郎が割り込んできましたがな。そろそろカワセミちゃんが戻ってくることなのにぃ!

しかもカワセミの餌である小魚をもりもり食ってるし!

しばらくしてカワセミちゃんが戻ってきてくれましたが…案の定アオサギ野郎にビビッて直ぐに飛んでいってしまいました…このKY野郎め!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。